北海道へ行こう!

北海道へ行こう!

2021年当麻でんすけすいか初競り!今年は〇万円

おはようございます。最北の海鮮市場です。本日は北海道の当麻(とうま)の特産品である「でんすけすいか」の初競りでした!今年はいくらになるのでしょうか。

2021年6月14日でんすけすいか初競り

北海道はようやく暖かい季節になってきましたが、まだ朝はひんやりとして過ごしやすい天気です。

早速、市場の中へ行ってみましょう。

初競り前の市場は少しソワソワしています

市場の中には今年の初もののでんすけすいかがずらっと並んでいて初競り開始30分前でしたが続々とテレビ局の方や、市場の人々が集まっていました。

2021年初物のでんすけすいかがズラリと並んでいます

2021年のでんすけすいかですが、今年は4月下旬~5月上旬のGW中も気温があがらずで心配だった部分もあるのですが、生産者の皆さまが、美味しいでんすけすいかを作るため、加温機を使用したりと温度を管理してくれたおかげで、糖度も十分にのった美味しいでんすけすいかが収穫できたとのことでした。美味しい農産物ができるまでには農家さんの手間ひまが必須です。

初競りご来場の皆さまへの心遣いも

でんすけすいかの初競りのご来場の方々へ「でんすけすいかゼリー」もプレゼントがありました。※単純なすいか味のゼリーではなく、原料にでんすけすいかが使われている贅沢ゼリーなんです!数年前には、でんすけすいかを1玉割って、今年のでんすけすいかを皆で味見をするような試食会があったのですが、今年はもちろんそのような事もできませんので、少しでも皆さんにでんすけすいかを楽しんでいただきたいという当麻町と市場の方々の気持ちがずらっと並んでいました。

そろそろ初競りが開始!2021年はいくらになるのでしょうか

でんすけすいかの周りに人が集まってきました。それから市場独特の声色で壇上の方から大きな声が。

それから競り人の人達がどんどん手を挙げていきます。

2021年のでんすけすいか初競りは1玉60万円!!

早々に2021年一番収穫が早くて選び抜かれた秀品のでんすけすいかに値がつきました!なんと1玉60万円!昨年2020年は実は私たち最北の海鮮市場が競り落としたのですが、その価格が1玉22万円でした。そこから一気に60万円というご祝儀価格がつきました。

北海道の大手スーパー「道北アークス」が落札!

2021年のでんすけすいかは大手スーパーの道北アークスさんが落札しました。ここのスーパーは2020年を除くと2016年より、ずっと4年連続で落札していた北海道に根付いた大手スーパーマーケットです。北海道の生産者を応援したいと2021年もコロナ禍という事もある中での60万円というお祝い価格での落札となりました。

高級ブランドスイカ「でんすけすいか」が今年も収穫開始

という事で、本日は初収穫&初市場に並んだ日となりましたが、これから続々と高級ブランドスイカが収穫されていきます。私たちも本日より予約を開始する予定ですが、今年もたくさんの美味しいスイカが収穫されて、皆さんが笑顔になれると嬉しいです。

一番の初ものを数玉だけ買う事ができました。

という事で、今年は初競りのスイカは落札できませんでしたが、同じ初物のスイカを数玉落札できました。

1玉3万円で競り落とす事ができたのですが、最北の海鮮市場をいつもご愛顧いただいている皆様に、ご祝儀価格で販売しようかと思っております。

よろしければ、初ものの味というのは、市場などにゆかりのある人しかご賞味いただけない味わいでもございますので、この機会に少し早い夏の味覚と本物の初ものの味わいを楽しんでみませんか。↓このスイカを食べてみませんか。

>>北海道当麻産でんすけすいかのお買い求めはコチラ
>>ご祝儀価格2021年初ものの北海道当麻産でんすけすいかのお買い求めはコチラ

Return Top