北海道へ行こう!

北海道へ行こう!

2023年ピュアホワイトMIX順調に成長中!

こんにちは!最北の海鮮市場です。
本日は曇り空でしたが、気温は28度を超えていて蒸し蒸しとした暑さを感じました。
さて、本日は菅野農園さんにお邪魔してピュアホワイトMIXの成長具合を拝見させていただきました!

ピュアホワイトMIXの成長具合

私たちの膝くらいの長さまで成長していたピュアホワイトたち^^
今年は暑い日が多く、雨も適度に降ってくれているので成長が期待できます。

大変な作業の真っ最中でした!

前回お邪魔させていただいたときは、マルチシートという雑草抑制効果や土を温める効果があるシートをつけていく作業を行っていました。
(↓6月に伺った時に、スタッフがお手伝いしてマルチシートを敷いている様子)

そして今回は、そのマルチシートをはがす作業を行っている真っ最中でした!

ご覧のように、一本のマルチシートにピュアホワイトMIXの苗が二列に並べて植えてあります。
実はマルチシートをはがす時は、二列を同時にはがそうとすると苗がシートに引っ掛かってしまうなど、苗に負担をかけてしまう可能性があるため、苗と苗の間のマルチシートにカッターで切り目を入れていきます。

切り目を入れたあとは、一列ずつ丁寧にはがしていきます。

苗植えの時に開けた小さな穴を通しながらはがすので、タイミングが重要な作業になります。
苗が大きすぎると穴から抜けにくくなりますし、小さすぎても苗ごと抜けてしまう可能性も・・・
ただはがしているだけではないということがわかります。

全て回ると何キロメートル?

ピュアホワイト畑は一列あたりおよそ100m。
広いピュアホワイト畑で使用したマルチシートはおよそ3.5km。
30~40列あるピュアホワイト畑を何往復もするので果てしない作業です\(◎o◎)/!

菅野さんは「良い運動になるよ~」とおっしゃっていました。
さすがです・・・
また、明日から雨予報なので二か所ある畑を奥様と手分けして作業をしていました。

成長はまだまだこれから!

ピュアホワイトの成長はこれから!
ここからどんどん伸びていきますよ(*^^*)

これからもピュアホワイトの成長を見守っていきたいと思います。
お楽しみに♪
>>「北海道産ピュアホワイトMIX(ミックス) 10本入」のお買い求めはコチラ
(現在、ご注文数が収穫予定数を超えため入荷調整中です。今後の生育状況に応じて予約を再開する予定ですが、このまま終了となる場合もあります。)

Return Top