北海道へ行こう!

北海道へ行こう!

2023ピュアホワイトMIX土づくりから始まります!

こんにちは、最北の海鮮市場です!
6月に入り、北海道も暖かい日が続いています。
本日は、“ピュアホワイトMIX”を栽培している菅野農園さんへお邪魔しました。

ピュアホワイト畑の様子

現在は、苗を植えるための畑の準備をしている最中でした。
100mほどある畑からトラクターで何往復もしマルチシートを引いていきます。
黒いマルチシートを引く理由は、土を温めてくれるという役割があります。
雑草が生えてしまうと栄養が奪われてしまうので黒いマルチシートで雑草を抑制させます!

大きな石や風が邪魔をしマルチシートがずれてしまうことがあるので、そのたびに手作業でシートを直していくという作業を行います。
そのたびに、トラクターから降りて直さないといけないので手間がかかり時間を要したそうです。

スタッフもお手伝いさせていただきました^^
手作業は時間がかかるので1人でやるのは大変です!

肥料の種類も豊富!

土をよく見てみると、様々な形の肥料がたくさん!
これは、皆さんが知っているあの食材の枝なんです。
なんでしょう?

そうです!こちらは“とうもろこしの枝”!
昨年のピュアホワイトMIX収穫後に、細かく刻んで畑に敷いておいたものになります。
こういった自然のものは、土の中の微生物が分解してくれて初めて栄養になります。
速効性のあるときもあれば、数年先になることもあるとか・・・

この肥料は・・・?

コロコロした見た目のこちらの肥料。
この肥料は動物のアレ・・・

こちらは、“鶏糞”です。
カルシウムが豊富に含まれているという鶏糞を使用しています。
乾燥しているせいか臭いはそんなになく、チョコレートのような見た目をしています。

ピュアホワイト畑の成長

マルチシートによって、温められた後は、いよいよ苗を植えていきます。
苗は、別の畑で育てある程度の大きさまで成長をしたら今回の作った畑に植えていきます。
その作業にはいるのは、もう少し後です。
ピュアホワイトMIXが立派に育つよう畑づくりはとても大切な作業なんです^^

また随時、ピュアホワイトができるまでの生育状況を更新しますね!
お楽しみに♪

Return Top