北海道へ行こう!

北海道へ行こう!

お家ご飯をアレンジで楽しく!猿払の極上ホタテで、ホタテバーガー作りに挑戦!

皆さんは、ホタテをどのように楽しんでいますか?
お刺身にして食べたり、バター焼きにしたりと楽しみ方は様々ですよね。
今回は、料理初心者でもできる「ホタテバーガー」をご紹介します♪

使用したのは当店の「北海道猿払産ハーフボイルホタテ」です。生きたホタテを揚げる・・・となるとちょっとハードルが上がってドキドキするので今回は、半分ボイル済みの商品を、先輩方におススメされてこちらを使って作ってみる事にしました。

ホタテバーガー! の前にホタテフライづくり

まずは、ホタテバーガーに挟む「ホタテフライ」から作っていきます。

<用意したもの>

  • 北海道猿払産ハーフボイルホタテ ※Lサイズを使用
  • 小麦粉 大さじ4
  • 卵   1個
  • 水   小さじ2
  • パン粉 適量

お取り寄せしたホタテは冷凍されていると思うので、事前に解凍しておいてください。前日に冷蔵庫に入れて解凍するのが一番ですが、急に使いたいときは、そのままお水にポチャんでも解凍できますよ。

ハーフボイルホタテをフライに揚げてハンバーガーにする

解凍したあとはキッチンペーパーなどで水分をよくふき取ってください。水分がついたまま揚げると、油が跳ねてしまいます。ホタテを解凍しながら、小麦粉(大さじ4)、卵(1個)、水(小さじ2)を混ぜて、パン粉をつける下地を作ります。

ホタテにしっかりパン粉をつけて、180℃の油で揚げます。

ハーフボイルホタテをフライに揚げてハンバーガーにする

海産品は水分が多く、揚げると衣が爆発すると聞きます。今回は、軽くボイルしてあるホタテを使ったためか、爆発することなく調理できました

ハーフボイルホタテをフライに揚げてハンバーガーにする

きつね色になるまで揚げれば、ホタテフライの完成です! アツアツのうちに、さっそく切ってみます。

ハーフボイルホタテをフライに揚げてハンバーガーにする

うまく揚がったかな…

揚げたてホタテフライだけでも絶品!

サクサクの衣と、旨味が染み出すジューシーな貝柱! 生のホタテとはまったく違った味わいです。赤い部分は卵。濃厚でコク深く、コリコリした食感の耳も入っていて、飽きの来ない美味しさです。揚げたてはまさに絶品で、噛むたびに旨味がジュワっと広がります。

ですが、これで終わりません。一番やってみたかった、ホタテバーガーまであと少し。ホタテフライを贅沢に使って、ワイルドに作っていきます!

完成だ!ホタテバーガー!

ホタテフライをパンに挟んで、ホタテバーガーを作りましょう! キャベツを千切りにして、ホタテフライをのせて、タルタルソースをたっぷりかけます。コーラも忘れずに用意したら完成です!

どうしてもアツアツのうちに食べたくて、盛り付けが豪快になっちゃいました(笑)

豪快に、かぶりつきます!

美味い!!揚げたてサクサクでホタテの旨味と食感が最高です

ホタテの旨味が広がり、キャベツのシャキシャキ感が心地よく、タルタルソースのほどよい酸味をあとから感じます。美味しい! もっと乱暴な味になるかと思いましたが、ホタテの甘みをしっかり感じる上品な味わいでした。

ハーフボイルホタテには、コリコリした食感の耳や、濃厚な旨味の卵もついていて、これが良いアクセントでした。貝柱だけを揚げてもホタテフライは作れますが、ハーフボイルホタテだと、一口で貝柱も耳も卵もいっしょに食べられるのが魅力ですね。

アレンジで、楽しく美味しく

“ハーフボイル”のホタテなので、ホタテの火の通り具合を気にしなくて良く、揚げ物が初挑戦の私でも上手につくれました。火を通してあるから、いろんなアレンジができそうです。バター焼きはもちろん、シチューとか、カレーとかに入れても美味しいそうですね。

揚げ物は油が飛んだり、片付けが大変だったりで苦労しましたが、それ以上に楽しくて、美味しい感動がありました! ハーフボイルホタテをお取り寄せの際は、ぜひ、お家でホタテフライを作ってみてください。

≫北海道猿払産ハーフボイルホタテ(S)500g はこちら
≫北海道猿払産ハーフボイルホタテ(2L)1kg はこちら(現在完売)