北海道へ行こう!

北海道へ行こう!

ピュアホワイトMIX、2022年の収穫開始!

こんにちは、最北の海鮮市場です。
お盆を過ぎた北海道は、だんだんと朝晩冷え込むようになり、夜風がひんやりとするようになりました。

さて、少しずつ短い夏の終わりが近づいているのを感じる中、当店のピュアホワイトMIXは2022年の収穫が開始となりました!
皆様のもとへいよいよピュアホワイトMIXをお届けできるということで、朝から社内も慌ただしくなる中、取材スタッフもトラックに乗って初収穫の畑へ向かいます。

いざ、菅野農園さんの畑へ

初収穫を迎えたこの日の最高気温は30度!
ここ数日はあまり気温の上がらない日が続いていたので、久しぶりの夏日となりました。

菅野農園さんへ向かう道中の田んぼでは、穂が黄色く色づき始めています。
秋の訪れが、すぐそこまで近づいてるのを実感しますね^^

さて、菅野農園さんの畑に到着すると、ピュアホワイトMIXの収穫真っ只中。
朝早くからピュアホワイトMIXを収穫していただき、スタッフが到着する頃にはコンテナが積みあがるほど収穫が進んでいました。

コンテナの中を覗いてみると、もぎたてのピュアホワイトMIXがびっしり^^

収穫は一本一本、手作業で

菅野農園さんの畑では、スタッフよりもすっかり背が高くなったピュアホワイトMIXが、畑の端がどこなのかもわからないほど、一面に広がっています。

これらのピュアホワイトMIXを、菅野農園さんでは一本一本、手作業で収穫しています。
一本ずつ丁寧に実入りを確かめながら、最適な収穫時期を見極め、ようやく収穫となります。

膨大なとうもろこしの収穫を一本一本手作業で収穫していくのは、とても大変な作業です。
人の手で一日に収穫ができる数には限りがあるので、無理なく、そして最もおいしい状態でピュアホワイトMIXを収穫するためにも、菅野農園さんでは生育をずらして栽培しています^^

もぎたてのピュアホワイトMIXをトラックに乗せて

収穫したばかりのピュアホワイトMIXを急いでトラックへと積んでいきます。
コンテナひとつあたり、ピュアホワイトMIXが入る数は約40本!
それをトラックいっぱいに積んで運びます。

菅野農園さんより運んできたピュアホワイトMIXを荷下ろしすると、急ピッチで梱包作業を開始です。
一本一本確認しながら、丁寧に箱詰めをしていきます。

できるだけ鮮度を落とさないようにお届けするために、作業環境の温度も徹底しているのですが、その温度はなんと10度!
夏の間、一瞬入るだけならひんやりと涼しく感じるものですが、ずっとこの場にいると思わず「寒い…」と言いたくなるような温度です。

幸運のベビーコーン発見♪

梱包作業をすすめていると、可愛らしいベビーコーンを発見しました^^

菅野さんのこだわりで、ベビーコーンはあえて残したまま育てています。
すべてのピュアホワイトMIXについているわけではないので、このベビーコーンがついていたらとってもラッキーです♪
このベビーコーンがついていたら、ぜひ食べて楽しんでみてください^^

無駄のない、循環する農業

箱からピンっとはみ出すほどの青々とした葉っぱ。
もっと剝いたほうがいいんじゃないかと思われる方もいらっしゃると思いますが、実はこの葉っぱ、とうもろこしを乾燥から守るという大切な役割を果たしてくれます。
そのため、全国のお客様のもとへより鮮度の良い状態でお届けできるよう、葉っぱはあえて剥きすぎないようにしています。

それでも、たくさんの数のピュアホワイトMIXを梱包しているので、気が付けばたくさんの数の葉が…!
これらの葉は捨てないで、菅野農園さんの畑へと戻っていきます。
そうして新たな肥料となり、次の美味しいピュアホワイトMIXづくりへと繋がっていきます。

無駄なく農業が循環していくのも、菅野農園さんならではの取り組みです。

初収穫のピュアホワイトMIXをお届け中!

初収穫を迎えた8月22日より、ご注文順に順次発送を開始しております。
まだまだこれからたくさんのピュアホワイトMIXを収穫予定ですので、気を引き締めて作業に努めていきます!
美味しくて新鮮な白いとうもろこしをお届けしますので、もう少々、楽しみにお待ちいただければと思います。

今年のピュアホワイトMIXをむいてみました♪

今年、初収穫のピュアホワイトMIXをさっそくむいてみました。
葉の中からあらわれたのは真っ白いとうもろこし(*^^*)白い実がぎっしりです!

菅野さんによると、今年は例年に比べて少し小ぶりとのことでしたが、それでも甘くて美味しいピュアホワイトMIXには変わりありませんでした♪
美味しいピュアホワイトMIXを心行くまでお楽しみいただければ幸いです^^

>>「北海道産ピュアホワイトMIX(ミックス) 10本入」(8月~9月)のお買い求めはコチラ
(現在、ご注文数が収穫予定数を超えため入荷調整中です。今後の生育状況に応じて予約を再開する予定ですが、このまま終了となる場合もあります。)

Return Top