北海道へ行こう!

北海道へ行こう!

曇天の空のもと、ピュアホワイトの畑に行ってきました。

こんにちは、最北の海鮮市場です。
北海道旭川では、ここ最近気温が上がらず、時折晴れ間は見せるモノの、この日の空も曇天で時折大きな雨粒がパラパラと落ちてきておりました。作物には太陽の光をいっぱい浴びてどんどん成長してほしいところですが、ハウス育ちのピュアホワイトおよび、ピュアホワイトMIXの様子が少し心配です。不安を胸に、菅野農園さんに向かいます。
それにしても、本日の天気も本当にどんより曇り空です…(^^;)

ピュアホワイトの父、菅野さんにズバリ聞いてみました

早速畑に到着してすぐに、菅野さんを見つけたので聞いちゃいました。
Q:『雨が続いてますが作物への影響はないでしょうか?』
菅野さん:「作物には雨も必要だからね~!畑も苗が根付いたばかりだし、まだまだこれからだよ!」
明るくおっしゃってくださったこの一言で、最初の心配が吹き飛ぶかのように安心しました。

大自然の中で、一生懸命育っています。

こちらが、ピュアホワイトMIXの畑になります。畑に着いた途端、少しだけ空に晴れ間がでてきました!
広大な土地に大きな空というこの画に、雄大な自然とゆったりとした時の流れを感じます。
畑には土を温めるための黒いマルチシートが綺麗な等間隔で敷かれていました。

この場所、前回菅野さんがトラクターで土をほぐしていた場所ですが、今ではこんな感じでピュアホワイトMIXの畑に変わりました!農薬を一切使っていないので、土が良いのも相まって周囲の草もどんどん勢力を拡大しています!


遠くからだと、ピュアホワイトの生育がよくわからないので、近づいてみると、…ありました!ピュアホワイトMIXの苗が植えられています!マルチシートの穴からぴょこぴょこと生えているのがピュアホワイトMIXの苗です。

この苗たちは、少し前まで小さなポットの中で種から育てられていました。芽吹いてある程度まで成長した苗を、このように畑の土に植え付けています。大きさに若干バラつきは見られましたが、やっと根付いたところで、今は一生懸命に根をはっているところです。これからはこの栄養満点の土で力をつけて、強く逞しく葉を伸ばしていくのですね。

あ。小さなお客様です!(*^▽^*)20年くらい前は、北海道の住宅地にも沢山居たカエルですが、今ではめっきり姿を見せなくなりました。ピュアホワイトMIXの畑は大自然のど真ん中なので、色々な生き物が顔をのぞかせてくれます。この大自然の中で、色々な生き物と一緒に、ピュアホワイトの苗もノビノビと力強く育っていくんです!

今後は順調に育ってくれると、8月下旬頃から収穫開始予定となります。また不定期にはなりますが生育状況をお伝えいたしますね。

温かいハウスで、ぐんぐん伸びてます(ハウス育ちピュアホワイト)

さてお次は、ハウス育ちのピュアホワイトの様子です。前回のピュアホワイトは、まだ苗の状態でちょうど足のスネくらいの高さでしたが、今回はどのくらいに成長しているのか、ハウスの入り口をくぐって中に入ると…

わあっ!と驚きの声を上げてしまうくらい伸びていました!
外の天気はあまり良くないですがハウスの中は光が入り、少し涼しいこの日でも暫く居るとじんわり汗が出るくらい暖かい空間なんですね。まだ3~4週間ほどしか経っていないのに、立派な茎と肉厚な葉を広げながらぐんぐん成長していました。

大人でギリギリくぐれる高さのピュアホワイトのトンネルが出来上がっております。小さくかがんだ景色は、子供時代を思い出して思いのほかワクワクしてしまうんですよね。若い葉のグリーンが鮮やかでとても美しいです。

真上から葉の中心を除いてみると、可愛らしい小さな穂が出来上がっていましたよ♪

雑草を見つけたので少し抜いてみたのですが、農薬を使わずに育てているので雑草もピンピン活き良く生えていました。
菅野さんはいつも、作物の足元に生えるこの小さな雑草に栄養を奪われてしまわないよう、丁寧に取り除いているんです。
こういう小さな積み重ねが、美味しい作物を育てることに繋がるんですね。

ハウス育ちのピュアホワイトは7月下旬頃の収穫予定となっておりますのでもうしばらくお待ちいただければと思います。

ピュアホワイトMIXを育てる水について

そしてこの日、更に驚く話を伺いました。中央奥にある小さな丸い山が、ピュアホワイトMIXの水源だそうです。
そして、道の左にあるこの水路、あの写真の奥にある山から繋がっていて更にこの画像の後ろにもずーっと続いているのですが、この水路はなんと、菅野さんが一人で掘ったらしいのです…!「えっ!?」あの山からの水路を全て一人で?

自然とともにつくる厳しさと美味しさ

水路が奥までみえないような長さなのですが、これを菅野さんお一人で地道に山からの水をくみ上げるために掘っていったそうです。今では立派な水路ですが、もともとは土や石で覆われたところを菅野さんが一人で、地道にコツコツと掘っていったのですが、想像もつかないほど大変だったと思います。

作物を育てるということは、目には見えない色々な努力や手間をかけて育てているということなんですよね。本当に大変なお仕事で頭が上がりません。

このように、ピュアホワイトMIXとピュアホワイトは自然豊かな土地というだけでなく、菅野さんがこだわり、山から冷たい水を汲み上げる水路まで掘って、愛情を込めて丁寧に育ててくださっています。先ほどもお伝えした通り、例年通りいくと、残り約ひと月ほどでハウス育ちのピュアホワイトが最初の収穫を迎える予定です。

引き続き、ハウス育ちのピュアホワイト・ピュアホワイトMIXの生育情報を皆様にお届けいたしますので、またのお付き合いよろしくお願いいたします(*^-^*)

>>「北海道産ピュアホワイトMIX(ミックス) 10本入」(8月~9月)のお買い求めはコチラ

>>「 北海道産有機栽培ピュアホワイト8本入(ハウス育ち)」(7月収穫)のお買い求めは
(現在収穫予定数を超えため入荷調整中です。今後の生育状況に応じて予約を再開する予定ですが、このまま終了となる場合もあります。)

Return Top