北海道へ行こう!

北海道へ行こう!

ピュアホワイトMIX、空に向かって成長中

こんにちは、最北の海鮮市場です。
今年の北海道は例年に比べ、比較的涼しい8月のスタートとなりました。

当店のある旭川周辺の畑や田んぼではすくすくと作物が成長し、青々とした景色が美しい季節となりました。

さて、ピュアホワイトMIXもそろそろ大きくなってきたかな?
ということで、当麻町の菅野農園さんへお邪魔してきましたよ^^

現在のピュアホワイトMIXの様子は…

菅野農園さんにお邪魔したこの日はあいにくの曇り空でしたが、ピュアホワイトMIXは空に向かってすくすくと成長していました♪

4回に分けて作付けしたピュアホワイトMIXのうち、一番初めに作付けしたものは穂先がふさふさになっていました。
背丈もすっかり高くなり、スタッフも見上げるほどの高さです。

葉の方を見てみると、穂先から落ちた花粉がたくさんついています。

そして、葉をかき分けてみると小さなコーンも発見♪
ヒゲもふさふさと生えていますね^^

先ほどの穂先から落ちた花粉がこのヒゲにつくことで受粉し、粒に実の詰まったとうもろこしへと成長していきます。
今はまだ小さなサイズですが、これからどんどん大きくなっていくのが楽しみですね♪

小さな訪問者を発見♪

とうもろこしの成長を見ていると、小さな訪問者を発見しました♪
足元の草むらをよ~く見てみると、たくさんのカエルが…!

こうして自然の中の生命と触れ合うことで、安心安全な自然栽培にこだわる菅野農園さんの畑は、自然界の生き物にとっても安心な環境であるということを改めて実感することができました^^

もう一つの畑の様子は…

続いて、最後に作付けを行った方の畑にもお邪魔しましたよ。
こちらの畑でも、ずらっと見渡す限りのピュアホワイトMIXがすくすくと成長していました^^

近づいてみると、葉はピーンと立ち、力強く空に向かって伸びています。

一番最後に作付けをしたものは、だいたい大人の腰当たりの高さまで成長していました。

菅野さんによると、毎年畑の一部では生育の芳しくない場所が出てくるそうですが、昨年の干ばつとは違い、ある程度降雨量があることも手伝って、今年は畑全体で順調に良く育っているとのことです。

ただ、今年は少々低温気味の天候が続いたこともあり、生育の速度は緩やかなんだそう。

初収穫は8月下旬頃予定

このまま順調に生育が進むと、初収穫はだいたい8月の下旬頃を予定しています。
例年よりも1週間~10日くらい収穫が遅れる見込みとなりますが、計画通りにいかないのも、自然と密接にかかわる農作物ならではです。

日々変わりゆく自然と向き合いながら、妥協せず作物に愛情を注ぐ菅野さんの姿に、スタッフはいつも感服をするとともに、刺激をいただいています。

美味しいピュアホワイトMIXを堪能できるのはもう少し先となりますが、引き続き成長の様子を生育日記でもお伝えしていきたいと思います。
成長の様子と合わせて、ピュアホワイトMIXを楽しんでいただければ幸いです。

それでは、これからの天候や気温によっても状況が変わりますが、収穫が待ち遠しいピュアホワイトMIXの様子はまた取材にお伺いした際に、お知らせしていきますね^^

>>「北海道産ピュアホワイトMIX(ミックス) 10本入」(8月~9月)のお買い求めはコチラ
(2022年の予約販売は終了しております。生育状況をみながら受付が再開になる可能性もございます。)

Return Top