北海道へ行こう!

北海道へ行こう!

露地グリーンアスパラ順調出荷中

こんにちは。最北の海鮮市場です。北海道旭川は晴天が続いています。

この好天に恵まれ、グリーンアスパラも順調に生育中です。

露地(ろじ)栽培とハウス栽培の違い

グリーンアスパラには、「露地栽培」と「ハウス栽培」という栽培方法があります。文字通り、ハウス栽培は、ハウスで育てる温室育ちのアスパラです。そして、露地栽培は、太陽の下で大自然の中で育つアスパラです。違いは出荷の時期です。当店で取り扱うアスパラ農家さんの時期は下記のとおりです。

ハウス栽培:4月中旬~5月中旬
露地栽培:5月下旬~6月中旬 ★現在はココ
ハウス栽培:6月下旬~7月中旬
 露地栽培:7月下旬~8月下旬

このような形で、ハウス栽培→露地栽培→ハウス栽培→露地栽培というような収穫を繰り返していきます。5月の収穫を終えたハウス栽培のアスパラは、こんな感じになっております。

ハウスが緑色ですね!

こうやって収穫を終えたアスパラは、一度育てて木にすることで、この木の栄養を使って、また木の根元からアスパラが生育してくるのです。この第2弾のアスパラは、色が鮮やかな黄緑色をした柔らかいアスパラが育ってくるのです。夏アスパラとも呼ばれたりします。

どっちが美味しい?露地orハウス

美味しさだけで判断するなら、春一番にとれた「ハウス栽培」ものが美味しいです。しかしながらハウス栽培は手間がかかるため、高値で取引される傾向があります。それに比べて、露地栽培ものは天然で育ったこともあり「お得で美味しい」アスパラです。

現在のグリーンアスパラの生育状況は

露地栽培のアスパラを収穫中という事で、遠くに人が見えますね。

近づいていくと、アスパラが伸びているのがわかります。このアスパラをどうやって収穫するかというと・・・

1本、1本手作業で収穫します。

土は固そうに見えますが、切り立てのアスパラからは、水が滴っておりました。 何とかアップで写真を撮ったのですが・・・

ごめんなさい。ものすごいボケてしまいました。この写真を撮っている最中にタラッっと水滴が流れてしまい断念しました。。。すみません。

みずみずしいあまりに、土がついてしまう。そんなグリーンアスパラです。現在順調に生育中です。ご注文いただいている方はご注文順に発送してまいりますので、もうしばらくお待ちくださいませ。

>>北海道産グリーンアスパラ (5月下旬~)

Return Top