北海道へ行こう!

北海道へ行こう!

白いとうもろこしピュアホワイト芽が出ました

おはようございます。最北の海鮮市場でございます。本日はピュアホワイトの苗がようやく芽が出たとの事で早速行ってきました!

あいにくの曇り空ですが、北海道では田植えも終わりこれから夏に向けて農産品が生育中です。

現在のピュアホワイト畑の状況は

芽が出ていません・・・

当店のピュアホワイトは有機栽培のため農薬を使っていないのはもちろんですが、肥料もすべて自然のもの(堆肥やホタテの貝殻など・・・)で育てています。そのため種を直接巻くと虫に食べられてしまう可能性が高いため直接種をまくということはしておりません。

温室で芽を出しています。

そのため、当店は他のとうもろこし栽培とは少し違って、とうもろこしの種をハウス栽培で発芽させてから植えております。

順調に芽が出ておりますね。これから6月上旬にはこの苗を畑に植えていきます。

収穫は8月下旬ころから予定しています

この白いとうもろこしピュアホワイトは、8月下旬ころから収穫開始予定でございます。

ご注文順にお届けをしていき、最終収穫は9月中旬~9月下旬ころを予定しております。とうもろこしが9月?旬が過ぎてしまうと不安に思われる方もいらっしゃると思いますが、ご安心くださいませ。とうもろこしは発芽してから80日~90日ころが食べごろというか「旬」です。そのため、いつ発芽させるかというところが旬を決めるポイントとなります。

今回ご紹介した発芽のものが8月下旬ころの収穫となり、次の2番目に発芽予定のものが6月上旬ころですので9月上旬、そして3番目に発芽予定のものが6月中旬となるため、9月中旬ころというような形です。もう少し詳しく知りたい方はこちらの記事も参考にしてみてくださいね。

北海道のとうもろこし収穫時期・旬について

それでは、これから農家の菅野さんがみなさんのピュアホワイトを大切に育てていきます。

※2018年に雨が全然降らない日があり、ピュアホワイトに水をあげるため井戸水をくみ上げようとポンプを稼動させている時の菅野さんです。

また、生育状況をお伝えしてまいりますので収穫までお待ちいただけますと幸いです。

>>北海道産白いとうもろこし「ピュアホワイトMIX」

Return Top