北海道へ行こう!

北海道へ行こう!

北海道産グリーンアスパラ収穫中!順調に出荷しています

こんにちは。最北の海鮮市場です。

北海道もどんどん温かくなってきて、今日は17度。日に当たるとさらに温かく、半袖で過ごしたくなる穏やかな1日です。ここ数日は雨模様でしたが今日は天気も良く、アスパラが収穫中のはずなので大田農園さんに行ってきました。

ワンちゃんも、今日は日陰に。そよそよと揺れる草木を眺めてのんびりしていました。

さっそく、アスパラ畑へ。

収穫は順調です

綺麗な空の下、収穫中でした。

畑の柔らかい土にも埋もれない、大きなタイヤのついた手押し車を押しながら、美味しく育ったアスパラだけを、一つひとつ収穫してきます。

かごの中を見ると、大きなアスパラがたくさん!

農家さんにお話を伺うと「取り始めのときは、もっともっとすごい量で、カートがすぐに一杯になっちゃうから、畑の端までたどり着かないのさ!」とのこと。どうやら、取材のタイミングが少し遅かったようで、かなりの量を収穫済みでした。まだお待ちいただいているお客様のところにも、これから、採れたてのアスパラが届くと思いますので、もう少しだけお待ちくださいませ。

アスパラ選別マシーン

こうして収穫したアスパラは何百本にもなります。大田さんが育てたので、どれもこれもが大きく見えますが、北海道産グリーンアスパラは「Lサイズ」という規格がありますので、細いものをお届けしないように選別する必要があります。

ということは、何百本ものアスパラを、サイズ別に選別しなくてはなりません。とても大変な作業です。そこで使うのが、アスパラ自動選別機。これに1本ずつアスパラを載せると自動で分別してくれます。

左から、右にいくにつれて、細くなっているのが見えますでしょうか。

こんな風に、自動で選別してくれるんです。100%正確というわけにはいきませんが、こうして大きいサイズを選んでお客様の元にお届けいたします。

収穫済みのハウスには

畑をあとにしているところ、春採りアスパラを育てていたハウスを見つけました。

中を覗いてみると……。何やら、背の高い植物が。

細めの木に見えてしまいますが、実はこれもアスパラ。

頭をみてみると、それらしい穂先がありました。

そこそこ背の高いスタッフの、肩くらいの高さです。きっと150cm近くはあると思います。

もう少し時間がたつと、さらに成長して、ジャングルのように生い茂ります。ぼうぼうに生えたアスパラの葉が光合成をして、根に栄養をたくわえ、また新芽が出てくるんです。たくましい!

アスパラもやっぱり植物。成長し枝をひろげ葉を茂らせるのは理の当然なのですが、普段見かけるのはカットされた後の姿ばかり、こうして自由に成長していく様をみると生命力を感じますね。

元気に育ったアスパラを、お待ちください

というわけで、本日の収穫も、絶好調でございました。ご予約いただいたお客様から、順番に出荷いたしますので、楽しみにお待ちくださいませ♪

>>北海道産春採りグリーンアスパラ(4月~5月収穫予定)
>>北海道産グリーンアスパラ(5月~8月収穫予定)

Return Top