北海道へ行こう!

北海道へ行こう!

春一番のアスパラが2022年も収穫開始です!

こんにちは、最北の海鮮市場です!
この日の旭川の気温は+16度となり、今年一番暖かく清々しいほどの快晴です。
そんな中、「春採りグリーンアスパラ」の収穫が始まったと連絡を受け、急ぎ大田農園さんへ向かいました。

まだ雪化粧をした大雪(たいせつ)の山々も、輪郭がクッキリと写るほど、空気が澄んでいます。
今年の収穫は、例年より暖かい日が多かったため雪解けが早く、昨年と比べて一週間以上も早まったようです。

大田農園さんの木の看板が見えてくると、今年も収穫の季節が巡ってきたのを感じて、感慨深いですね^^

それでは、2022年の春採りグリーンアスパラが育つハウスへ行ってみましょう!

ハウスの中で春採りグリーンアスパラがグングン成長中!

早速ハウス内の様子を見せていただきました。
ハウスの中に入ると、ハウスの奥までアスパラがズラリ…!

よく見ると、若い芽が一生懸命に土を盛り上げて頭を出しています。
ぴょこっと顔の先を出している若い目でも、既にアスパラの形をしています^^

少しの間でしたが、撮影していると、背中でじわり汗が滲んでいるのを感じます。
それもそのはず、ハウスの中は35度…!
この暖かい環境と、ハウスの中に降り注ぐ光を浴びて、これからグングン伸びるんですね。

春一番のアスパラは、甘くてジューシー!

選別後の袖に除けてあったアスパラを拝借し、中を見せていただくと…
見てくださいこの鮮やかなグリーン色!
断面からジュワっと染み出す水分で、みずみずしさが伝わってきます。

みずみずしさの秘密は「雪解け水」です。
大田農園さんでは、冬の間に積もった大量の雪を使い、春一番の美味しいアスパラを作っています。
雪は、気温が上がると雪解け水となり、土に吸収されます。
土の中の栄養を含んだ雪解け水を、たっぷり吸い上げて育ったのが、この甘くみずみずしい、春採りグリーンアスパラなんです。

春一番のもぎたて!お届けまであと少しです

本日収穫されたばかりの春採りグリーンアスパラがこちらです!
太く真っすぐ伸びて、美しく育ってます。

2022年の春採りグリーンアスパラは、出荷を開始いたしております。
ご予約いただいたお客様から、順番にお届けして参りますので、
皆様の食卓でお楽しみいただける時まで、もう少々お待ちくださいませ^^

大田農園さんのアスパラは、1本1本、大田さんが丹精を込めて育て、大切に収穫しております。
太く甘く、みずみずしい春採りグリーンアスパラが楽しめるのは、今だけです。
ぜひ北海道の春一番の美味しさを堪能してみてください♪


帰りは、2匹のお嬢さんにお見送りしていただきました。
今年も変わらず、とても元気な姿を見せてくれましたよ~!
…絶妙な距離感はありますが…^^

>>北海道産春採りグリーンアスパラ(4月~5月)
>>北海道産グリーンアスパラ(5月~8月収穫予定)

Return Top