北海道へ行こう!

北海道へ行こう!

暑さに負けずにスクスクと成長中!

とにかく暑い今年の旭川。35℃、36℃となると、何をしていても暑くて。汗がじと~っと噴き出してきます。
最近は雨も全然降らず日照りばかりが続くので、畑が干上がってしまっていないか?ピュアホワイトMIXの畑に様子を見に行って来ました。
菅野さん家の横の水田では稲も青々と成長中です。秋の収穫が楽しみですね。

それでは、ピュアホワイトMIXの畑へ行ってみましょう♪

暑さになんか負けません!

連日の暑さで人もグッタリしているので、ピュアホワイトは大丈夫かな?と心配していたのですが、ご覧の通りピュアホワイトMIXはスクスクと成長中です♪
ここ最近雨が降らないので土はカサカサしていますが、ピュアホワイトは青々としています。

葉っぱもピンっと張って、暑さに負けない力強さを感じます。

50~60cmほどまで成長していたので、そろそろ雄穂が出てくる頃かと思い、幹の中心を覗いてみると…

大きな葉に隠れるように雄穂がありました。もう少しすると受粉が始まり実をつけ始めます♪


ピュアホワイトMIXは、広大な畑で育てている数万本のとうもろこしを菅野さんがほぼ一人で管理しているため、収穫が一度に重ならないように区画ごとに種を植えるタイミングをずらしています。
その為、同じ畑で隣り合っていても成長に差があるんです。

その中で、一番成長しているピュアホワイトMIXはというと…

私の背丈を超える160cm位まで成長していました。雄穂が顔を出して受粉した雌穂は実を付け、ベビーコーンほどに成長していました。

これからの天候にもよりますが、収穫が始まるのが8月中旬~下旬にかけてとなりそうです。そこから約1ヵ月掛けて全部ピュアホワイトMIXの収穫が完了する予定です。
まだまだ収穫まで時間があるためこれからの天候や気温によっても状況が変わりますので、また取材に伺って状況をお知らせさせていただきますね。

>>「北海道産ピュアホワイトMIX(ミックス) 10本入」(8月~9月)のお買い求めはコチラ

>>「 北海道産有機栽培ピュアホワイト8本入(ハウス育ち)」(7月収穫)のお買い求めはコチラ
(現在収穫予定数を超えため入荷調整中です。今後の生育状況に応じて予約を再開する予定ですが、このまま終了となる場合もあります。)


暑すぎて、カエルも日陰に避難していました

雄穂の様子を写真に撮ろうと、葉の中を覗き込んでみるとビックリ!!!葉の陰でカエルが日向ぼっこしていました♪ちゃんと日陰に隠れて、カエルも暑いんだろうな~っと思ったひとときでした。

Return Top