北海道へ行こう!

北海道へ行こう!

2021ピュアホワイトMIXの収穫がついに開始!

こんにちは、最北の海鮮市場です。

ピュアホワイトをお待ちいただいている皆様、ついに2021年初収穫開始の合図が鳴りました!
この日の社内は採れたてのピュアホワイトMIXを皆様へお届けするために、緊張感漂う雰囲気の中テキパキと準備を進めていました。
取材スタッフも、ピュアホワイトを運ぶための軽トラに乗って、勇み足で初収穫の畑へ向かいます。

初収穫が始まっている畑へ向かいます

初収穫の日、旭川の天気は快晴で最高の収穫日和です。気温は26度と北海道のお盆明けらしい過ごしやすい気温でした。

一週間前までは連日34度以上で最高38度を超え、人も作物も干上がってしまいそうな猛暑の中、ピュアホワイトMIXを初収穫のこの日まで強く逞しく育ててくれた菅野さんの凄さと、あの辛い日々を思い返して胸がギュッとなります…( ;÷;)

菅野農園さんへ向かう途中、前回の取材の時には青々とした田畑の風景だったのが、黄金色の景色に変わっていました。
北海道も夏の終わりが刻々と近づいているのを感じますね。

人の背を超え強く伸びたピュアホワイトMIX

ピュアホワイトMIX畑では、沢山のピュアホワイトが実を太くして収穫を待っていました。
ふっくらと実が膨らんでいるのが分かります^^
とうもろこしの粒が張ってきているので、2~3日中が収穫のベストタイミングになりそうとのことです。

この膨大な数のとうもろこしを、手作業で1本1本身入りを確認しながら収穫となります。

次々に収穫されていきます

さぁ、ここからは時間との勝負です。
収穫したピュアホワイトを、どんどん緑色のコンテナに入れていきます。
収穫初日にお邪魔したのですが、この日は1日で3,000本を収穫する予定とのことでした!

菅野さんはある程度実がついてくると、毎日実を触りながら、一番実が詰まったところを見極めて収穫しているとのこと。
ピュアホワイトMIXは生でも食べられるほど実の皮が薄いため、実がパンパンに詰まってから1日、2日遅れるだけで実が破けて、破裂してしまいます。
そのため菅野さんは実が詰まってき始めてから、毎日1本1本触りながら、一番の収穫タイミングを見極め収穫しています。


コンテナ約80個分が収穫され、菅野さんの畑から当社の出荷作業場へ冷蔵トラックで運びます。
こんなにたくさんの数は1回では運びきれないので、畑と作業場を3往復しましたよ!(笑)
とは言っても、畑と作業場は車で片道15分ととても近いので、鮮度はばっちりです^^
それにしても、3千本は物凄い本数です…!

実は私もお願いして、収穫しない予定の分を一つだけ採らせていただきました。
しっかり根をはった太い茎からピュアをもぎ取ると、なんと幸運のベビーコーンもついていましたよ!
ベビーコーンは菅野さんのこだわりで、皆様に喜んでいただく為にあえて残したまま育てているそうです。もしこのベビーコーンがついていたらとてもラッキーです、是非食べて楽しんでみて欲しいとのことでした!

採れたてを急いで持ち帰ります!

荷台にギッシリ積み込んだピュアホワイトを、次々に中へ運び入れます。
一かごに40本前後のとうもろこしが入っていて結構な重量があります。

菅野農園さんより運んできたピュアホワイトMIXを、荷下ろした瞬間から梱包作業スタートです。
採れたてをお届けするために、ここからも急ピッチで作業を進めます。

スタッフ一丸となって迅速丁寧に梱包中!

とうもろこしを一本ずつ丁寧にチェックしながら、手作業で箱詰めしていきます。
美味しさを保つためにできるだけ皮は剥かず、採ったそのままの状態で梱包を進めていきます。

作業場の至る所にギッシリと箱が積まれていました。
この箱全部にピュアホワイトが詰め込まれ、見る見るうちに箱から緑色が飛び出していきます!

新鮮なまま箱に詰められているので、箱から飛び出した沢山の濃い緑の葉がピンと立っていますね。
元気いっぱいで葉っぱが飛び出してしまうので、もっと外皮を剥いてしまえばいいのでは?と思うのですが、少しでも乾燥からとうもろこしを守り、鮮度よくお届けするために、あえて皮を剥き過ぎないようにして箱詰めしています。
そのため、葉っぱの隙間に虫が隠れていたり、葉っぱでゴミが増えてしまったりするのですが、美味しく食べていただきたいという思いからなので、ご理解いただけますと幸いです。

初収穫のピュアホワイトMIXは、
無事に梱包を終え皆様の元へお届け中

初収穫の8月17日から、現在たくさんのピュアホワイトMIXを収穫中です。
お待ちいただいている皆様の元へいち早くお届けできますよう、気を引き締めて作業に努めて参りますので、楽しみにお待ちいただければと思います!

>>「北海道産ピュアホワイトMIX(ミックス) 10本入」(8月~9月)のお買い求めはコチラ
(現在、ご注文数が収穫予定数を超えため入荷調整中です。今後の生育状況に応じて予約を再開する予定ですが、このまま終了となる場合もあります。)

>>「 北海道産有機栽培ピュアホワイト8本入(ハウス育ち)」(7月収穫)のお買い求めはコチラ
(2021年の販売は終了いたしました。)

Return Top