北海道へ行こう!

北海道へ行こう!

2021年、ハウス育ちの有機栽培ピュアホワイト収穫完了。今年もありがとうございました♪

7月の旭川は25年振りの猛暑で、毎日のように30℃を超えています。
雨も全然降らないので、畑も干上がってしまわないのか?少し心配していましたが、ハウスで栽培している有機栽培ピュアホワイトの収穫が始まりましたので取材に行って来ました。

暑さ対策?!ビニールを剥がして開放的になってました♪

毎日30℃を超える猛暑なので、もうビニールで密閉してハウス内の温度を上げる必要もありません。今日は入り口のビニールも剥がされて、かなり開放的になっていました♪

前回の青々とした葉と比べて、収穫時期を迎えた葉は色も褪せて少し枯れ気味に見えますが、これは実が葉や幹から栄養をたくさん吸収した証拠です。
本日はすでに早朝に収穫を終えているので、ピュアホワイトがなかなか見つからず、中に突入したくても葉が密集していてどこから踏み込んで行けばよいのかわからず…。
あちらから、こちらからと覗いてみると、ありました!!
立派なピュアホワイトが。

私の手の平で計ってみると約20cmほどでした。今朝収穫されていないということは、明日か明後日か?あと数日このまま大きくなるのを待つのでしょう。

収穫は見た目はもちろんですが、菅野さんは葉の上から指で粒を触りながら実の入り具合を確かめています。私もちょっと真似をして触ってみましたが、まったくわかりませんでしたww
収穫のタイミングは、1日、2日の違うだけで味や実の入りに違いが出るので、その時期を慎重に見極めるのも菅野さんだからこそなんです。
一番美味しいタイミングでお届けしますので楽しみに待っていてくださいね。


そう思っていたら・・・突然!

取材日から2日後に収穫がすべて完了しました!

取材時は、収穫が完了するまでもう少し時間があると思われたのですが、好天気に恵まれ予定よりも収穫が進み、本日(7月28日)にすべてのピュアホワイトの収穫が完了しました。
本当は収穫が始まった時に状況をお伝えしたかったのですが、収穫開始と完了が一緒のご案内になってしまい申し訳ございまいません。

本日収穫したピュアホワイトも、箱詰めをして本日発送させて頂きますので、もう少々お待ち願います。

2021年もありがとうございました。

2021年のハウス育ち有機栽培ピュアホワイトは、先週末の7月24日(土)から収穫が始まり、本日(7月28日)にすべての収穫が完了しました。
今年は、種植えの始まる春先は気温が上がらずに少し心配もしたのですが、その後は天気に恵まれて無事に菅野さんの育てたピュアホワイトをお届けする事が出来ました。
収穫も当初予定していたよりも多く収穫する事が出来た為、急遽追加販売した分も完売する事が出来ました。

来年もまた、美味しいピュアホワイトをお届け出来ように菅野さんと二人三脚で取り組んでまいりますので、よろしくお願いいたします。
2021年もたくさんのご注文ありがとうございました!

>>「 北海道産有機栽培ピュアホワイト8本入(ハウス育ち)」(7月収穫)のお買い求めは
(2021年の販売は終了いたしました。次回は2022年5月頃より予約受付開始予定です)

Return Top