北海道へ行こう!

北海道へ行こう!

2020年も富良野メロン「i」がすくすく成長しています

こんにちは。最北の海鮮市場です。本日の富良野の気温は、27.3℃。北海道も蒸し暑い日が続いています。

富良野マルシェの温度計

本日は、7月上旬ころから、富良野メロン「i」が収穫予定ということで、生産者の石川さんのところに取材に行ってきました。

早速、富良野メロン「i」のハウスへ

ハウスを覗いてみると、ずっと向こうまでメロンがいっぱい!

富良野メロン「i」

こんなに大きなハウスが何棟もあり、すべて手作業でメロンを育てています。
今日の富良野の気温は27.3℃でしたが、ハウスの中はそれ以上!サウナに入っているような気分でした。

両手に収まらないほど、順調に育っていました。

富良野メロンiの成長の様子

北海道は最近天気が悪く、メロンの生育が進むか心配だったのですが、無事にまるまると育っていました!

両手からあふれるほどのサイズにまで育ち、きれいなネットで、とっても美味しそうです。石川さんも、今年の初めは天気が悪くて心配だったけど、順調に大きくなってきているよ、と言っていました♪

お子様メロンも発見

大きく育ったメロンの横に、小さいメロンも見つけました。

もともとはこんなに小さい果実ですが、徐々に大きくなって・・・

最後はこんなに大きなメロンになるんです。すごいですね。

富良野メロンiの成長の様子

収穫は7月上旬からスタート予定

富良野メロンiの収穫が始めるのは7月上旬から順次収穫予定ではあるのですが、もう今時点でも、十分大きくなっているようにも見えますよね。ここから、石川さんはメロンのお尻をみたり、ネットの張り具合など、一番美味しい状態までをじっくりを見極めながらこの時期になると何度もメロンを1玉ずつ確認していくそうです。

顔つきが変わるなどと石川さんからお話いただくのですが、私たちにはさっぱりわからず(笑)まだまだ石川さんの職人クラスの目利きまで到達するのには、時間がかかりそうです・・・。

これからもう少し成長して、一番美味しくなった7月上旬ごろより収穫スタートの予定です。収穫が待ち遠しいですね。収穫次第、ご注文順にお届けしてまいります。もう少し、お待ちくださいませ。

>>「 富良野メロンi(アイ)×1玉」のお買い求めはこちら(2020年の販売は終了しました。)

Return Top