北海道へ行こう!

北海道へ行こう!

花満開!きたあかり生育日記

こんにちは。最北の海鮮市場です。
当店のある旭川市でも外にいるだけでじっとりと汗ばむくらい暑くなってきました。
本格的な夏が始まりますね。

前回の取材の際に農家の畑(はた)さんから「2週間後くらいには花が見ごろかな~」とお話を伺っていたので朝電話をしてみたところ、「見ごろだよ~、ただ明日から雨が続くから見ごろは今日までかな」とのこと。

・・・なんと!それは今すぐ行かねば!!
となりまして、さっそく皆様のきたあかりのある幌加内町へ行って参りました。

出発して直ぐに晴れ間が見えてきて、これは期待大!
昨年撮り逃してしまった分、今年こそは満開を撮るべく気合も入りました。

前回(6月24日)取材時の畑はこちら

そして今回の畑がこちら

たった2週間でこの満開っぷり!
葉もすくすくと成長して、これまでのような苗と苗の間は葉に隠れてほとんど見えなくなっています。
この写真からは分かりづらいですが、背丈も以前よりグッと伸びていました(^^)

よく見ると花は白色ではなく、キレイな薄紫なんです。
花がキレイに咲いている期間は短く、なかなかタイミングが合わないと満開を見ることはできないんです。
この綺麗な花を撮影したくて畑を訪れるカメラマンの方もいらっしゃるようです。

当店スタッフもスマホのカメラで奮闘していました(笑)

土の中には「新じゃが」がいるはず…!

1つくらいジャガイモが見えないかなと思い、かき分けてみましたが、しっかり盛り土がされていたので今回ジャガイモを見ることは出来ませんでした。

ですが、新じゃがたちは土の中ですくすく育っていることかと思います!
今回は、 明日からの雨に備えて畑さんが忙しくてお会いできなかったのですが、次回は実際に土の中のジャガイモの成長具合を見せていただこうと思います。
では、次回生育日記もお楽しみにお待ちいただければと思います♪

(番外編)今回のお昼ごはんは…

取材後のお昼ごはんは何にしようかな~と迷っていたら発見したのがラーメン屋さん!
とても暑い中でしたが、そんな時に限って食べたくなってしまうんですよね(笑)
ラーメンの上に乗っているのは「ホルモン」なんです。ラーメンスープとホルモンの相性もバッチリで北海道を中心にどんどん人気になっているんですよ~^^

それでは、次回の生育日記もお楽しみにお待ちくださいませ。

>>北海道産きたあかりシェアリング(オーナー権)はこちら ※既に販売終了しています。

Return Top