北海道へ行こう!

北海道へ行こう!

「天然生行者にんにく」がじっくりと育っています。

こんにちは。最北の海鮮市場です。今年も生行者にんにくが採れる場所にようやく入る事ができましたので、現在の状況をお知らせいたします。

2020年4月26日時点の状況

まだ一般車両は入れないので、山菜取り名人さんたちが徒歩で登って山に入ります。

暖冬で雪が少ないはずですが・・・

山はまだ雪が積もっている状況です。ここはまだ序の口というか収穫する場所よりも手前側の状況です。そのため実際に収穫をするところはさらに山奥に入るため、もう少し収穫までは先のようです。

少し木陰に、芽を見つけました。

少しだけ行者にんにくの芽が出てきております。ですが、まだまだ収穫までは先ですね。

2020年5月8日時点の状況

雪はだいぶ解けましたが、まだまだ行者にんにくの生育は進んでいません。GW中も結構寒い日が続いておりましたので、行者にんにく自体もじっくりと生育しているようです。

一番生育が進んでいるところでこんな感じです。

少しまだ一枚葉のものもみられるので、もう少し生育を待ってみる事にしております。

次に山に入るのが、5月13日以降となりそうなので、例年より収穫が遅くなりそうです。申し訳ございません。一番美味しい状態でお届けしたいので、もうしばらくお待ちくださいませ。また状況わかり次第お伝えしていきます。

>>北海道産行者にんにく(生)のお買い求めはコチラ

Return Top