北海道へ行こう!

北海道へ行こう!

スーパーピュアホワイト最終収穫!ありがとうございました。

おはようございます。本日は当店の有機栽培スーパーピュアホワイトが最終収穫でしたのでその時の様子をご紹介いたします。

農家の菅野さんのおうちに行く途中には満開のそば畑!そばの花って綺麗ですね~♪

朝収穫したて。スーパーピュアホワイトを1本いただきます。

当店のとうもろこしはすべて当日の朝収穫をしその日に発送をしております。スーパーピュアホワイトも朝まだ涼しい時間に収穫を開始しております。皮をむいてみると、純白の実がパンパンに詰まっています。スーパーピュアホワイトは、生産者の菅野さんが収穫もすべて見極め、一番おいしい時期を狙って収穫していただいてます。

1日、1日、実が詰まっているか手で触って確認します。

皮をすべてむいてみると、びっしりと実がついています!菅野さんはある程度実がついてくると、毎日実を触りながら、一番実が詰まったところを見極めて収穫しているとのこと。ピュアホワイトという品種自体が生でも食べられるほど実の皮が薄いため、実がパンパンに詰まってから1日、2日遅れるだけで実が破けて、破裂してしまいます。そのため菅野さんは実が詰まってき始めてから、毎日1本1本触りながら、一番の収穫タイミングを見極め収穫しています。

そのまま、生でかぶりつきます!

生のまま噛むと、白い汁が、ブシューッと飛びました!みずみずしい梨のようなそんな味わいです。

このとうもろこしの糖度を計測したところ19度!なんと甘いとうもろこしなんでしょうか!感動しましたし、菅野さんも満面の笑みでした。

2019年のご利用ありがとうございました。

今年、初めて栽培したスーパーピュアホワイト。圧倒的な手間と時間を惜しまず、それだけでなく自然の変化に臨機応変に対応しそこに即座の知恵を加えている菅野さんの育て方には、毎回畑に行くたびに勉強させてもらってます。そんな菅野さんがとことんこだわったとうもろこしに賛同いただき、付き合っていただいて本当に嬉しいです。

今年の収穫分はきれいに皆様にご利用いただきおかげさまですべて出荷ができました。本当にありがとうございます。また来年も育ててまいりますので、ご利用いただいた方はぜひ、率直な感想をお寄せくださいませ。引き続きよろしくお願いいたします。

>>ハウス育ちの白いとうもろこし「有機栽培スーパーピュアホワイト」のお買い求めは
>>北海道産白いとうもろこし「ピュアホワイトMIX」のお買い求めは

Return Top