北海道へ行こう!

北海道へ行こう!

収穫開始!ピュアホワイトMIX今年も美味しく出来ました!

こんにちは、最北の海鮮市場です。
8月下旬に入りましたが、気温が上がり続けています(◎_◎;)
なんと、今年の7月は日本の観測史上最も平均気温が高かったそうです!
皆様、熱中症にはお気を付け下さいね。

さあ!本日は待ちに待った「ピュアホワイトMIX」の初収穫の日です^^
取材スタッフもトラックへ乗り、収穫の様子を拝見させていただきました。

今年のピュアホワイトMIX

30度近い気温の中、ピュアホワイトMIXの収穫を行っていました。
今年のピュアホワイトMIXはどんな感じでしょう?
皮を剥いて、中身を確認してみると・・・

みずみずしい実がぎっしり詰まっていて白い粒が一粒一粒輝いていました~!

取材スタッフは今年の春に入社したため、実際のピュアホワイトMIXを見るのは初めてだったのですが、
一粒一粒が大きく、キラキラ白く光っている実が美味しそう・・!

そして、収穫時に取材に伺った者の特権!採れたてを生のままいただきました。
生で食べることに抵抗がありましたが食べてみると・・・
青臭さがなく一口かじっただけでジューシーな白い蜜が溢れ出してきました!
なんといっても“甘い”!こんなに甘いとうもろこしを食べたことがなかったので感動しました(*^^*)

今年のピュアホワイトの糖度

毎年収穫されたピュアホワイトは無作為に数本、糖度をチェックしています。
今年はどのくらいの糖度なのでしょうか?^^

なんと18度を越えています!
最盛期のメロンで18度くらいになるそうなので、それを超える甘さ・・・!
中には、19度を超えるものもありました。
茹でると、さらに甘みが引き立ちますよ。

収穫は手作業で・・・

菅野農園さんはピュアホワイトMIXを全て手作業で収穫しています。
スタッフも一つ収穫してみましたが意外と難しいのです。
ただ、引っ張るだけでなく茎の部分を“ねじる”のがポイントだそうです。

1本1本手作業で収穫するのは、とっても大変・・・
スタッフの身長ほど高さがあるピュアホワイトたち。
その中での収穫作業は身体がすっぽりと隠れてしまうので、畑の外からみると誰がどこにいるのか、どこまで収穫したかなどわからない状況でした。

手間暇かけて収穫したからこそ、美味しいピュアホワイトMIXが楽しめるのです。

収穫後は選別作業

菅野さんは、収穫後すぐに選別作業に入ります。

皮の上を触っただけで粒の入りがわかるそうです。
他にも、重さを量ったりと手際よく選別していきます。
一箱約40本入っていますが数分で選別が終わっていました!
熟練を要する作業なのです。

選別されたものはトラックへ

収穫し、選別作業も終えたピュアホワイトMIXは鮮度が落ちないよう、すぐに冷蔵トラックへ積んでいきます。
一つのコンテナに入るピュアホワイトMIXの数は、約40本。
私も、運んでみましたがかなり重く、すぐに汗だくになりました(◎_◎;)

もう一つの畑へ

本日収穫を行っていない畑にも、少しお邪魔させていただきました。

こちらの畑は、本日収穫した畑よりも、少し後に苗を植えています。
最適な収穫時期を見極めて収穫していくので、1つ目の畑の収穫が終わってからの収穫になる予定です。

最も美味しい状態で収穫するために、収穫時期をずらしていくのも菅野農園さんならではです♪

ピュアホワイトMIXのお届け!

収穫作業は9月中旬まで続きます。
美味しいピュアホワイトMIXが皆様のお手元に届くまで、もう少しお待ちくださいね^^

>>「北海道産ピュアホワイトMIX(ミックス) 10本入」(8月~9月)のお買い求めはコチラ
(現在、ご注文数が収穫予定数を超えため入荷調整中です。今後の生育状況に応じて予約を再開する予定ですが、このまま終了となる場合もあります。)

Return Top