北海道へ行こう!

北海道へ行こう!

ピュアホワイトMIX!グングン伸びて収穫まであと少し!

こんにちは、最北の海鮮市場です。
8月に入りましたが、ここ北海道でも30度を超える真夏日が続いています(◎_◎;)
さて、本日はピュアホワイトMIXの成長を見に、菅野農園さんにお邪魔してきました♪

現在のピュアホワイトMIXの様子

約1ヶ月前にお邪魔させていただいた時は、膝くらいまでしかなかったピュアホワイトが私たちの背丈を超えるほどまでに成長していました!
高いもので2mはあったのではないでしょうか^^

先日の強風で倒れかけてしまっていますが、まったく問題ありません!
とうもろこしの軸は倒れても元に戻る属性があります。
また、とうもろこしはどうしても成長とともに背丈が高くなって傾きやすくなってしまいます。
高くなりすぎた場合は、とうもろこしの一番上の穂先を切り短くします。

実の成長具合は?

しっかり成長したピュアホワイトを発見!!
収穫の時に比べると半分くらいの太さですが、これから収穫までの半月で、一回り以上大きくなるそうです。
長さは、手のひらより少し大きいくらいでしょうか。
少し小さなピュアホワイト。かわいらしいです^^

ピュアホワイトのひげの秘密

突然ですが、とうもろこしの“ひげ”。これが何のためにあるのかご存じですか?
この“ひげ”は、葉っぱから落ちた花粉が付き受粉するためにあるそうです。
受粉するということはこの部分が「めしべ」です!
ひげは、ピュアホワイトの粒の一つ一つから伸びているので、ひげとつぶの数は一緒になるそうです。

普段は、よくわからないまま捨てていたひげですが、重要な役割と秘密を知り驚きました!(^^)!

もう一つの畑の様子

最後に作付けを行った方の畑にもお邪魔させていただきました。
最後に作付けしたため、少し低くピュアホワイトの実もなっていませんでしたがすくすく成長していました!

初収穫は8月下旬の予定

例年並みに、立派に成長しているピュアホワイトMIX。
とっても元気に成長しています!
8月下旬頃に初出荷を予定しております。
美味しいピュアホワイトMIXができるまでもう少しですよ~!

>>「北海道産ピュアホワイトMIX(ミックス) 10本入」(8月~9月)のお買い求めはコチラ
(2023年の予約販売は終了しております。生育状況をみながら受付が再開になる可能性もございます。)

有機栽培フルーツトマトのご案内♪

ピュアホワイトMIXをご購入いただいたお客様限定で、菅野農園さんで作られたフルーツトマトのご案内をさせていただきます♪
お届けするのは、「シンディスイート」と呼ばれる中玉トマト^^
これが、甘みと酸味のバランスがちょうどよく美味しいのです!
少し、ハウスの中もお邪魔させていただきました。

菅野さんの農園は、全ての作物が有機栽培で育っています。
シンディスイートも、もちろん有機栽培!
数量限定、ピュアホワイトMIXをご購入いただいた方のみのご案内となっております。
残りわずかとなっていますので、お早めにご注文くださいね。

>>「北海道産有機栽培フルーツトマト1.5kg箱」(8月)のお買い求めはコチラ
※ピュアホワイトMIX購入者様限定商品のため、パスワード認証を求められます。あらかじめパスワードを入力しておりますので、変更をせずにそのまま認証へお進みください。

Return Top