北海道へ行こう!

北海道へ行こう!

2つ目の畑でスクスク成長中。ピュアホワイトMIX

こんにちは。最北の海鮮市場でございます。
本日の北海道は、先週の30℃越える猛暑から一転、気温20℃と秋の気配が近づいてきた肌寒い天気です。

8月中旬過ぎから収穫が始まったピュアホワイトMIXですが、先日1つ目の畑の収穫が完了いたしました。
強風の影響で木が倒れ一時は心配をしたのですが、無事に収穫が出来お客様にお届け出来たことに安堵しております。

さて、そんなピュアホワイトMIXですが、8月にお届けしたのは約半数のお客様で、残り約半数のお客様のピュアホワイトMIXは、ただいま畑でスクスクと成長中です。
そこで今日は、現在成長中の2つ目のピュアホワイトMIXの畑へ行って来ました。

ビリビリの電気ショックでキツネ対策中

畑へに入ろうとすると、何やら畑の周りにはネットが張り巡らされています。
よく見ると、緑のネットの中に白い線が混じっています。

以前もご紹介した事がありますが、実はこれは野生動物の侵入を防ぐ熱線対策なんです。
ここ当麻町は、周りを山々に囲まれた自然豊かな土地のため、キツネはもちろんお腹を空かしたクマも出没します。クマが体当たりしてしまうとひとたまりもありませんが、キツネなどはネットに触れると電流が流れて痛いので近づかなくなるそうです。

人間も、畑に入る前にはまずスイッチをOFFにします。
菅野さん曰く、人間も間違って触ってしまうとかなりビリビリして痛いので「これは絶対忘れらないんだよ~」っと、言って何度もOFFを確認して、いざ畑に侵入です!

強風を受けた、痛々しいあと

畑に入って、まず目に付いたのが風の影響を受けた痛々しい幹のあと。
前回の8月上旬の強風では、成長途中だったこちらの畑は幹の背丈も低かったので、風の影響は最小限だったのですが、それでも改めて見ると、根本が湾曲しているのがわかります。
菅野さんにお聞きすると、ピュアホワイトMIXの生育には問題ないとのことなので一安心です。

収穫まで、もうひと成長待ち

近づいてみると、幹には成長途中のピュアホワイトMIXがたくさん実っていました。

素人の私が見ると、もう収穫して良いのでは?っと思うくらい立派なピュアホワイトMIXもあったのですが、菅野さんにお聞きすると実の先端を触りながら「これはまだあと1週間くらい掛かるかな?まだまだ実が入るよ」とのことです。

収穫は今週の天気にもよりますが、来週9月7日の週位から収穫が始められそうとの事です。

また菅野さんは、北海道は週末にたっぷり雨が降り週明けから晴れの予報が続いているので、ピュアホワイトMIX実が入るこの時期に雨と高気温が嬉しいと喜んでいました。

畑には、まだまだこんなにたくさんのピュアホワイトMIXがスクスクと大きく成長しています。

来週から収穫が始まり9月下旬頃までには収穫が完了する予定ですので、すでに楽しみにお待ち頂いているとは思いますが、あともう少しだけお待ち願います。

収穫後には、すぐに来年の準備が始まります

つい先日まで、ピュアホワイトMIXが収穫されていた1番目の畑を見てきました。
先日までピュアホワイトMIXの木々で溢れていた畑は、何も無くなり寂しい光景となっています。

この畑では、今年のピュアホワイトMIXの生育は終わりましたが、今後は来年に向けた畑作りが始まります。
すでに収穫し終わったピュアホワイトの幹や葉が刻まれて撒かれていました。これから来年のピュアホワイトMIXのために、たい肥を撒いて畑を耕してしまうそうです。
昨年より今年。今年より来年と。さらにパワーアップしたピュアホワイトMIXを作るために、菅野さんは来年に向けてすでに始動を開始していした。

なかなか、お友達にはなれません(涙)

春から、月に1回のペースで取材に伺っていたので、菅野さん家の愛犬ハンクロ君と少しは仲良くなれたかな?っと思っていたのですが…ハンクロ君のこの表情↓

「ぐうー」と、喉を鳴らしてめちゃくちゃ威嚇されています(涙)
「また来るね」と声を掛けて帰ってきたのですが、ハンクロ君と仲良くなるにはもう少し時間が掛かりそうです。

>>「北海道産ピュアホワイトMIX(ミックス) 10本入」のお買い求めは
(現在収穫予定数を超えため入荷調整中です。今後の生育状況に応じて予約を再開する予定ですが、このまま終了となる場合もあります。)

Return Top