北海道へ行こう!

北海道へ行こう!

自然の厳しさとともに。ピュアホワイトMix生育日記

こんにちは。最北の海鮮市場でございます。昨日から北北海道を襲う暴風雨。

強い風で、木が横になっています。

ちょっと写真ですとわかりにくいのですが、風が吹いていて、周りの木々もかなり激しく揺れています。たまに激しい突風がある際には、木が折れるなんて事も・・・そんな中、ピュアホワイトMixはどうなっているのでしょうか。

ピュアホワイトMixの状況は

やはりこの暴風雨の影響で倒れてしまいました。自然は、恵をもたらしてくれるのですが、時に厳しく残酷です。

収穫間際で倒れてしまったピュアホワイトMix

しかしながら、丸々と太ったとうもろこしピュアホワイトMixは枝についたまま必死に生きております!倒れてはいるものの、トウモロコシの実自体には幸い影響はなく、これからも生育は進んでいきますので、どうかご安心いただければと思います。

自然の厳しさに負けず、一生懸命育ってくれています。

暴風雨の影響で倒れてはいるのですが、根っこは土の中でちゃんと生きております。ここから太陽が出てきたらまた立ち上がってくれるのと、とうもろこしの実もこれからさらに大きく成長します。

ご注文いただいている皆様にはこのようなお写真をご覧いただくとご心配をおかけしてしまうとは思うのですが、当店としましては、実際の生育状況をしっかりお伝えしながら、美味しい2020年のピュアホワイトMixを目指して農家の菅野さんと一緒に引き続き育ててまいりますのでどうか収穫まで一緒にピュアホワイトの生育を見守っていただけると幸いです。

その陰には、農家の菅野さんの献身的な対応も

実は、本日の暴風雨を予想していた菅野さん。昨日お電話をいただき、明日暴風雨が来るから、出来る限り対応したい!との事。急いで畑に伺うと機械を持った菅野さんがいらっしゃいました。

風からピュアホワイトMixをできる限り守りたい。

菅野さんは、風から守るためにとうもろこしの一番上の穂先を切るという対策を即座に考え、実行しておりました。穂先は船やヨットの帆のような役割にもなるのではないかと、多少の効果かもしれないが、穂先を「切る」という選択をしました。

自然の厳しさは待ってくれないので、ほんのわずかな時間と、明日どうなるのかという事を想像しながら、決断して決定していく必要があります。菅野さんは、それでも明日とうもろこしが全滅するかもしれないという事に対して後悔のないよう、常に考えて即判断していきたいとお話してくれます。

自然相手ではありますが、人の力も大切です。

そして、その結果、前日の菅野さんがとうもろこしの穂先をカットしたものは、あまり倒れずに済みました。

自然相手のものだとどうしても諦めがちになりますが、菅野さんのこの献身的な対応があってさらに美味しいピュアホワイトMixができるんだなと改めて感じました。

その後のリスクにも備えた野生動物対策

そして、こういう天気が荒れると野生動物も来る場合があるとの事で、一気に野生動物対策も行いました。

こういった農家の菅野さんの陰ながらの地道な努力と、自然相手に対する判断と実行力があって当店のピュアホワイトは今年で15年目の販売ができているのだと思います。

収穫は8月中旬~下旬頃より開始予定です。

収穫自体は、前回と同様に8月の中旬~下旬頃より開始予定です。お盆時期に収穫になる可能性もあるのですが、もしお受け取りの都合の悪い日などございましたら、大変お手数ではございますがご連絡いただけますと助かります。

引き続き、ピュアホワイトMixの生育を見守っていただきながら、商品の到着をお待ちいただけますと幸いです。それではまた次回、近況をお伝えいたします。

>>「北海道産ピュアホワイトMIX(ミックス) 10本入」のお買い求めは
(現在収穫予定数を超えため入荷調整中です。今後の生育状況に応じて予約を再開する予定ですが、このまま終了となる場合もあります。)

Return Top