北海道へ行こう!

北海道へ行こう!

スクスク成長中。ピュアホワイトMIX

先月の取材から3週間が経ち、畑に植えたピュアホワイトMIXの苗がどれくらい大きくなったかな?っと、旭川の隣町、当麻町へ取材に行ってきました。
当店のある旭川市東鷹栖と当麻町のピュアホワイトMIXの畑までの距離は十数キロ。天気の良い日にドライブをするにはちょうど良い距離なんです♪
会社を出て10分程度車を走らせると、道路の両端には青々とした畑が広がってきます。

前回の取材から3週間。今のピュアホワイトは?

↓ 前回の6月17日の姿がこちら

(2020年6月17日撮影)

↓それから3週間が経って、今回の7月9日の様子がこちら です。

(2020年7月9日撮影)

およそ1メートル程度まで大きくなっていました。
実は、取材に行く前日の夜は風が強くて、ピュアホワイトMIXの苗が倒れていないか少し心配だったので安心しました。

近くに寄って見てみると

太陽の光をたっぷり受け、幹も太く大きく育っていました。
これから先端の雄花が開花して花粉を落とし、咲いた雌花が受粉をして実をつけます。
順調にいくと、これから30日程度で収穫出来るくらいまで成長する予定です。

ピュアホワイトMIXの成長を確認に、第2の畑へ

ピュアホワイトMIXは数万本を収穫するため、複数の畑で栽培しています。
また収穫は手作業で行うため、収穫の時期が重ならないように何区画かに分けて時期をずらしながら苗を植えています。

こちらの畑の様子は、6月に第1の畑を取材した時と同じくらいの大きさなので、ここから2~3週間で雄花が咲いて受粉が始まります。
6月と比べると7月は気温も上がるので、成長速度は少し早まるかもしれませんね。

収穫の予想は8月中旬から

このまま順調に成長していくと、初めに植えた第1の畑のピュアホワイトMIXは8月中旬頃から収穫出来る見込みです。
そこから3~4週間ほど空けて9月に入ってから第2の畑の収穫になる予定です。

ピュアホワイトMIXはまだまだ収穫まで時間があるので、これからの天候や気温によっても状況が変わってしまう場合もありますので、また取材に伺って状況をお知らせさせていただきますね。

最後に、今日のワンちゃん

菅野さん家のワンちゃん、ハンクロ君。
取材を終えて帰ろうとしましたら、日差しが強かったのか日陰に避難をしていました。

ハンクロ君は、なかなか警戒心が強くて、取材に行くたびに毎回吠えられてしまうんです。
ピュアホワイトMIXを収穫する前までには仲良くなりたいと思います。

>>「北海道産ピュアホワイトMIX(ミックス) 10本入」のお買い求めは
(現在収穫予定数を超えため入荷調整中です。今後の生育状況に応じて予約を再開する予定ですが、このまま終了となる場合もあります。)

>>「 北海道産有機栽培ピュアホワイト8本入(ハウス育ち)」のお買い求めは

Return Top