北海道へ行こう!

北海道へ行こう!

好天気に恵まれてピュアホワイト順調に成長中です!

こんにちは。最北の海鮮市場です。
ドライブ日和が続き、観光には最適な日が続いています。今日は菅野さんの畑にお邪魔してきました。
旭川の最近の天気は7月に入って10日が経ちますが、まだ雨が降っていないので少し心配です。

緑で埋め尽くされた「ピュアホワイトMIX」畑

栽培するのに広い場所を必要とするピュアホワイト。
菅野さんのピュアホワイト畑は、大きくわけて2箇所にあります。
まずは、菅野さんのご自宅のそばにある1つ目の畑に行ってみました。

圧巻!50cmほどに育ったピュアホワイトMIXの苗がギッシリと並んでいます。
まるで濃い緑色の絨毯が敷き詰められたように一面が緑で埋め尽くされています。
きれいですね!暑さに負けずにすくすくと順調に育っていましたよ。

とうもろこし畑の番犬「ハンクロ」君

そんなとうもろこし畑を見守っているのは、いつもワンワンと吠えながらお迎えしてくれるワンちゃん。
「ハンクロ」君です。
実は、子犬の時の姿が腰から上と下で色が違っていて半分が黒毛だったそうなのですが、大きくなるにつれて黒毛が無くなってしまったそうです。
今日もとっても元気でしたよ♪

お忙しい中、話にお付き合い頂いた菅野さん。
今日は天気が良いので、少し離れた場所にあるもう一つのピュアホワイト畑で作業があるということで「先に向こうの畑に行っているからね」と、軽トラックに乗って颯爽と畑に向って行ってしまい。私達も慌てて追いかけます。

菅野さんを追いかけ、第二の畑へ

こちらは、菅野さんのご自宅から数分離れた場所にある第二のピュアホワイトMIX畑です。
先ほどのピュアホワイトの苗を比べると、まだ植えたてのような感じです。

写真を見てわかるでしょうか?
畑の端から端まで引かれたホースに小さな穴が空いていてそこから勢いよく水が飛び出しています。
この日の旭川は気温29℃。水浴びをするピュアホワイトの苗も気持ち良さそうです。

菅野さんを見つけました!!
既に、水路脇の草刈を始めてました。

とうもろこしの栽培には大量の「きれいな水」が欠かせません。ピュアホワイトが浴びているこの水も、山から延々と続いている水路を菅野さんがひとりで整備した手間ひまの賜物なんです。

さて、こちらのピュアホワイト畑の様子は?と言うと…。

大変!!!!ポツポツと、苗の無い場所があります。
実はこれ「根きり虫」の仕業なんです。

実はグルメ?!苗の天敵「根きり虫」

ご覧頂けてわかるでしょうか?根元の部分が、かじられて切られています。実はこれ、根きり虫が食べるのを途中で止めてしまった状態なんです。
せっかくの苗を駄目にしてしまった上に、ひとくちかじって食べ残してしまうなんて…。残念な気持ちになってしまいました。
これは、虫が付きやすい有機栽培ならでの苦労で、見つけるたびに菅野さんが予備の苗で植え替え作業をします。

1996年から無農薬栽培に取り組み、有機JAS制度が制定された年から認定を受けている菅野さん、虫の気持ちを察するように、少しかじられた苗を見ながら「この苗が美味しくなかったのかなぁ」と、切られた苗を見つめて呟いていました。
日々、謙虚に自然と向き合っている菅野さんならではの言葉だなと思います。

もうすぐ収穫開始「スーパーピュアホワイト」

今年初挑戦した、ハウスで育てた有機栽培ピュアホワイト純正種。
ビックリするほど、順調に大きく育っていました。

5月30日撮影
7月10日撮影

天井まで届きそうなほど大きく育ったピュアホワイトの木。
2mを超える大きさに、菅野さんと男性スタッフがピュアホワイトに埋もれて見えなくなってしまいました。
↓何処にいるかわかりますか?

中央に2人が居るのですが、完全にピュアホワイトに紛れてしまって見えなくなっています。

肝心のスーパーピュアホワイトはというと…。

見つけました♪
ちょうど中ほど、大きな葉に守られるようにして育っています。根元から穂先までは22cmほど。
後は、収穫まで大きく育つのを待つのみかと思ったら
ここからは、ピュアホワイトの味に影響するとのことで水を与える量を調整していくそうです。実はその調整がとても難しいと仰っていました。
まだまだ気が抜けません。

そして、 現在のスーパーピュアホワイトの実の 様子はというと、菅野さんが1本剥いて見せてくれました。

穂先まで実が詰まっていますが、まだまだ成長途中のヤングコーン。
こちらの「スーパーピュアホワイト」は、予定通りに生育が進むとあと1週間ほど(7月中旬頃)で収穫を開始することが出来そうです。
あともう少しでお届けする事が出来そうなので、ご予約済みのお客様は楽しみにお待ちくださいね。


また、露地で栽培している「ピュアホワイトMIX」はこれから大きく育っていくので、収穫は8月下旬頃から始まる予定となっております。
今年は好天気に恵まれて順調に育っているので、当初の予定数を上回る収穫になりそうでご予約もまだ受け付けております。

[収穫の目安]
もう少しで収穫となる「スーパーピュアホワイト」
→7月中旬頃、収穫開始予定
すくすくと成長中「ピュアホワイトMIX」
→4月ご予約、8月下旬~9月上旬頃収穫開始予定
→5~6月ご予約、9月上旬~9月中旬頃収穫開始予定
→7~8月ご予約、9月中旬~9月下旬頃収穫開始予定
※天候によって期間が前後する場合があります。

それでは、次回はスーパーピュアホワイト収穫開始の様子をご案内したいと思います。

>>ハウス育ちの白いとうもろこし「有機栽培スーパーピュアホワイト」のお買い求めは
>>北海道産白いとうもろこし「ピュアホワイトMIX」のお買い求めは

Return Top