北海道へ行こう!

北海道へ行こう!

「ピュアホワイト生育日記」最終収穫!今年もありがとうございました。

北海道の大雪山では、雪がふりました。遠くにみえる山の山肌が白くなっていますね。北海道の夏が終わったと思うと、もう雪と季節が変わるのが早く感じますね。お米も実ってきて重たくなっているのか稲穂が垂れ下がっております。日本各地ではもう新米の季節ですが、北海道でもおいしい新米がもうすぐ食べられる頃で楽しみです。

本日最終収穫!白いとうもろこし「ピュアホワイトMIX」

そんな季節が移り変わる北海道では、本日、白いとうもろこしピュアホワイトMIXの収穫の最終日でした。てるてる坊主も今年の災害からとうもろこしを守る役目だったので、疲れ果てたのかうなだれておりました。そのてるてる坊主の苦労もあってか、最終収穫の白いとうもろこしピュアホワイトMIXも最後まで育ってくれました。
最後の出荷まで、厳選に厳選を重ねて1本1本農家さんが丁寧に収穫してくれました。今年も北海道は自然災害に見舞われる年でした。しかしながら、皆さんのご予約分を無事収穫することができて、農家さんともども、ホッとしております。

びっくりさせてしまったらごめんなさい!

農薬を一切使わずに育てる、この白いとうもろこしピュアホワイトMIX。虫に食べてられているものが含まれてお届けとなります。このようなパンフレットは入れておりますが、やはり虫がついているものがお届けになるので、はじめて購入した方は特にびっくりさせてしまいます。そんなとうもろこしにもかかわらず、今年もたくさんのお言葉をいただきスタッフ一同、本当にありがたいなぁと思っています。

来年も美味しく!農家さんと打ち合わせ

本日は最終収穫日ということもあり、来年に向けて実際のとうもろこしを見ながら打ち合わせをしてまいりました。今年は、ピュアホワイトMIXということで、3種類の「ピュアホワイト」「ロイシーコーン」「ホワイトショコラ」というブランドとうもろこしをMIXで植えました。6月の大雨、そして9月の台風、そして震災という災害続きの北海道で昨年に比べ天候は今年のほうが悪かったのですが、昨年より比較的大きく、甘いとうもろこしを育てることができました。こちらは、実際の虫に食われてしまったとうもろこしです。虫食いについてはどうしても少なくすることができないため、先端の実の小さな部分は多少の虫くいであれば出荷をしております。しかし、あまりにもひどい虫食いは、お客様の元へ届かずに農家さんの元で自家消費している虫食いのとうもろこしも多くあります。その場合は、農家さんが先端をカッターでそぎ落として食べているという事で教えてもらいました。このようなとうもろこしも、自家消費だけでは難しい時もありますので、皆さんに美味しく食べていただけるように何かできることはないかなと考えさせられました。

沢山のご愛顧ありがとうございました

今年も無事、とうもろこしの収穫も終了しました。この有機栽培の白いとうもろこしをはじめて今年で13年目が終わりました。その間には、農家さんの苦労はもちろんですが、この有機栽培のとうもろこしに対してご注文いただいている皆様がご理解いただき応援してくれているのが非常に大きいなと思っております。毎年毎年、来年も注文するよと言ってくださる方が増えていくのが本当にうれしくて農家さん共々、美味しいピュアホワイトMIX作りのパワーの源になっています。今年は、大雨や台風など自然災害もあり、9月には北海道全体を襲った地震もございました。ですが、そんな環境の中だからこそ、皆様からの応援で支えられているんだという事を改めて感じる機会になりました。自然豊かな北海道ではこれからどんな災害が起こるかわかりませんが、その環境の中で、最高のピュアホワイトMIXつくりを農家の菅野さんと二人三脚で目指していきますので来年もご期待ください!今年もピュアホワイトのご注文本当にありがとうございました!また来年まで楽しみにお待ちくださいませ♪

>>北海道産白いとうもろこし「ピュアホワイトMIX」

 

Return Top