北海道へ行こう!

北海道へ行こう!

苗を植えました!白いとうもろこし「ピュアホワイトMIX」

こんにちは。最北の海鮮市場でございます。本日はピュアホワイトMIXの苗を植えるとのことで早速行ってまいりました!ところで皆さん、当店の白いとうもろこしピュアホワイトMIXはどこで作っているかご存知ですか?北海道の「当麻(とうま)」というところで作っているんです。当麻町の名産というとコレ!

北海道の当麻町の名産!1玉65万円!?でんすけすいか

初せりで一玉65万円という高級スイカなんです。このスイカは黒い皮という見た目の特徴はもちろんですがなんと言っても、食べると「ザクッ」という歯ざわりの良い食感がなんといっても特徴的。高級スイカというだけあるおいしさのスイカなんです。ということで、話が脱線してしまいましたが、こんな特産品がある当麻は、大雪山連邦の隣に位置しており雪溶け水が豊富で、寒暖差も大きく甘い農産物ができるんです。そんな当麻町で当店のピュアホワイトMIXは作っております。

現在のとうもろこし畑の状況は

あいにくの曇り空でした。ピュアホワイトMIXを作っている畑は2つに別れていて、本日は前回ご紹介した畑ではないところで苗を植えるとのことで行ってまいりました。真ん中あたりに何やら車のようなものが見えます。
ピュアホワイトMIXの苗を植えている最中でした!
先日ご紹介したときは、まだ種の状態だったのに、こんなに成長するんですね~。こちらを、この苗を植える機械にひとつずつ入れて苗を植えていきます。そして、これを土に植えていくんです。筒状のもので、穴をあけ、同時に、上から苗がひとつ落ちてきて、土の中に苗が入ります。それで、苗が植えられるんです。こうやって機械は使いますが、1本1本、手間をかけて植えていきます。この手間が有機栽培をする上でとても重要なのです。

種を食べてしまう虫「種バエ」

当店のとうもろこしは農薬不使用です。そのため、雑草も生えますし、虫もたっぷりいます。当店のとうもろこしは、2015年に種を食べる「種バエ」に全部食べられてしまいました。それから、当店では種を直接植えるのではなく、とうもろこしを苗で植えております。とうもろこしは一般的に種を直接植えて、育てます。そのため苗を植えて育てるところは、ほとんどありません。それは、農薬不使用で育てることから逃げずに戦っているからともいえます。手間をかけても、安心で安全なとうもろこしを目指して農家さんが手間ひまかけて育ててくれています。

自然と一緒に育つとうもろこし

苗を植えているため、種を虫に食べられる心配はなくなったのですが、畑に行くと、いろんな虫が飛び交い、そしてこんな姿も。
カエルがいますね。本当に自然と一緒に育っている白いとうもろこし。
カエルも当店のとうもろこしを見守ってくれているようでした♪という事で、まだまだ自然の脅威と恵みと隣あわせなので油断はできませんが、今のところ順調に生育中です。収穫は8月下旬ころから開始予定でございます!また、次回も生育状況をお伝えしてまいりますので、楽しみにお待ちくださいませ♪

>>北海道産白いとうもろこし「ピュアホワイト」

Return Top