北海道へ行こう!

北海道へ行こう!

ピュアホワイト生育日記「グングンのびのび生育中!」

こんにちは。最北の海鮮市場です。北海道でも連日30℃近い高気温ですが、カラっとしてて気持ちのいい夏日が続いてます。
道内をドライブしていると、存在感のあるトウモロコシ畑があちらこちらに。ということでピュアホワイトの畑の状況が気になったので育成状況を見に行ってきました。

こんなに大きくなりました。

あいにく、本日は、曇り空でしたが、畑へ向かうとあれ…? てるてる坊主が埋もれてしまいそうなほど成長してますね~。平均的な成人男性の背丈と同じくらい高さがありました。だいぶ大きくなってきましたが、これからもう少しだけ伸びるとの事でした。それ以降は、伸びずにあとはしっかり実を太らせてくれるんです!

 

ピュアホワイトの実がなるまで。

「これが実なる部分だよ!ひげが生えてるから見てみな~」と農家さんに教えてもらいのぞいてみると、葉っぱの付け根のところにとうもろこしのひげが。もう少しひげが長く成長してきているものもありましたよ。
このひげにトウモロコシの先端から落ちてくる花粉がつくと、このひげ1本1本がとうもろこしの実になるそうです。葉っぱをよーく観察すると上から落ちてきた黄色い花粉がついてました。このひげの部分があのピュアホワイトの瑞々しい美味しい実になると思うととても不思議ですね。成長が待ち遠しいです。

 

安心・安全へのこだわり「農薬は、使いません」

この育成日記でも何度も紹介させていただいてますが、当店の契約農家さんのこだわりは「農薬を使わないこと」。
子どもからお年寄りまで安全に安心してかぶりついてほしいからという熱い思いのもと、いつ虫に食べられてしまうかもしれないというリスクがあって、かつ、苦労が絶えず手間ひまばかりかかるという有機栽培にこだわっています。

私たちがお邪魔した時も、近くの畑ではラジコンヘリで農薬を撒いてました。確かに農薬を使うとスーパーに並んでいる見た目の美しいトウモロコシができます。農薬をつかっていないこの畑には沢山の虫がいます。もしかするとお届けしたピュアホワイトの葉の内側に虫が隠れていてお客様をびっくりさせてしまうかもしれないし、実が少し食べられている物がお届けになるかもしれません。それでも「大切な人が食べる」ということを考えて「農薬を使わない」という選択をしました。

そんな安全で美味しいピュアホワイトが一日一日順調に成長しております。8月下旬にはこの白いとうもろこしの収穫がはじまっていると思うと今から待ち遠しいですね。契約農家の菅野さんが一生懸命育ててまいりますので、引き続き成長を温かく見守っていてくださいね。玉ねぎの収穫途中の菅野さんは本日も元気いっぱいでした!

>>北海道産白いとうもろこし「ピュアホワイト」

Return Top