北海道へ行こう!

北海道へ行こう!

もうすぐ収穫♪きたあかり生育日記

きたあかり畑のオーナーの皆様、はじめまして!橋本と申します。オーナーの皆様の代わりに畑の状況をみてきましたので、早速お伝えいたします。よろしくお願いいたします。

幌加内町についたのは、夕方。その日は夕方でも、とても暑くて天気は快晴です。先月から約1ヶ月たって、あのじゃがいも「きたあかり」が、青々と育っているのかなと思って期待して車を走らせていたのですが、畑の場所に近づいてもなかなか畑が探せませんでした(笑)。あれ?道を間違ったかな?と思いながらも走っていくと・・・畑を見て、はっと気づきました。こういう事ですよね。そうだ、枯れるんだ(笑)先月ご紹介したあの緑の枝葉たちは、すべて土の中のじゃがいもに栄養を取られて枯れていました。先月ご紹介した畑の状況はコチラですので、一ヶ月で景色が全然違います。農家の畑さんより、中のじゃがいもは、かなり大きくなっているんじゃないかなとの事。ということで、どうしても見たいのでオーナーの皆様でシェアするきたあかりから、ひとつだけ抜かせていただきますね。すみません。抜いてみると、もうかなり完成に近いのではないかと思われるほど大きなじゃがいもが!さらに!これがまだまだ続いていて、たくさんのじゃがいもがゴロゴロとつながって出てくるではありませんか。芋づる式とはまさにこのことですね(笑)
まだ小さいじゃがいもも、少しはありますが、全体的にかなり大きく育ってますね!
お芋を触ってみると、手で皮がむけてしまいそうなほど、薄くて柔らかい皮。これぞまさに、新じゃがですね。そのまま皮ごと蒸して食べたい!妄想としてはこんな感じです!農家の畑さんに、もう収穫のタイミングでは?と聞くと、もう少し大きく太らせてから収穫するとの事。時期としては9月の上旬を予定しているのことでした。そして、収穫したきたあかりは、いつごろオーナーの皆様へお届けできるか確認したところ、10月の中旬ころかな~との事。収穫してから1ヶ月もたってしまうんですね。

採れたてのじゃがいもをお届けしたらダメなのでしょうか。答えはダメです。収穫してすぐの状態では、まだじゃがいも自体に水分が多く、甘みが十分にのっていないそうです。そのため貯蔵庫といわれる冷暗所で、一ヶ月ほど熟成させるんです。そうすると、余分な水分が飛んで、ホクホクの食感と甘みがのったおいしいきたあかりが楽しめるそうです。待ち遠しいですね~♪という事で、次は収穫時期あたりにぜひ状況をお伝えできればと思います!それでは、もうしばらく美味しいきたあかりのお届けまでお待ちくださいませ。

>>北海道産きたあかりシェアリング(オーナー権)

Return Top