北海道へ行こう!

北海道へ行こう!

1ヶ月でこんなに成長!?きたあかり生育日記

きたあかり畑のオーナーの皆様、こんにちは!最北の海鮮市場でございます。

本格的な夏ですね!きたあかりも、そろそろ大きくなっているかなと思い、つい先日、農家さんを訪れ、育成状況を見てきました!そして、本日はお花がそろそろ満開ということで、その時期も狙いつつお届けしたいと思います♪

きたあかり畑に到着!

前回訪れた際は、順調に育っておりましたが、今年は例年よりも天気の良い日が続きましたので、さてどうなっているのでしょうか・・・?というわけで、きたあかり畑に到着!ややっ?

すごい!もうこんな背丈に!すでに7月も過ぎ、天気の良い日も続いたお陰か、わっさわっさと元気に育成中でした♪じゃがいもの葉も青々として、元気いっぱいです!

青々と茂った葉っぱがたくさん!

一般的に、葉の色が濃い農作物は、甘くて美味しく育っている証だと言われています。前回もお伝えしましたが、ここ幌加内は蕎麦で有名な地。蕎麦を育てるには、お水が綺麗じゃないと育たないというほど、ここはお水が綺麗な土地なんです。そして、冬と夏の気温差が60度と、寒暖差の激しい地だからこそ、栄養たっぷりの青々と茂る葉に、甘くて美味しいじゃがいもが根付くんですね♪
よーく見ると、まだまだ新芽が出ていました♪これからさらに青々と、生い茂りそうな勢いです!

さて。本日のメイン『きたあかりの花』は・・・?

さて今回のメインはというと、そろそろ『きたあかりの花』が満開のはずということで、見逃すまいとやってまいりました。が、あたりを見回したところ、お花がパラパラ・・・。どうやら既に数少なくなっておりました(泣)
残りわずかでしたが、こちらが『きたあかりの花』です♪
今回は、少し時期がずれてしまいましたが、もう少し早い時期だと、きたあかりは薄紫色の花を畑一面に咲かせ、綺麗な景色が見られる場合も♪

土の中ではもう既に『新じゃが』が!

今回は農家さんより、もうじゃがいもが出来始めているとの情報が!オーナーの皆様には申し訳ございませんが・・・どのくらい育っているのか、一房だけ!抜かせてもらいました><
一番成長が早そうなのを狙って・・・

ごろごろとした新じゃがが!

まだまだ埋まっていました。

1房でこれだけ採れました♪大きいのから、まだ小さいものまで、土の中では、ずいぶんと育っていたんですね~~!

表面に謎のつぶつぶが・・・

「ん?これは・・・なんだろう?」掘ったばかりのじゃがいもの表面には、何かつぶつぶのようなものが・・・。疑問に思い、農家さんに尋ねてみました。
実はこれ『でんぷんが融けだした汁』だそうです。成長中のじゃがいもは、栄養が満ち満ちて今にもあふれ出しそうな状態。この状態を『新じゃが』といいます。本来であれば、今すぐこの「新じゃが」の状態でお届けできるのですが、新じゃがは、とても新鮮で水分が多くフレッシュな反面、日持ちしなく、甘さが少し足りない状態に。今回、オーナーの皆様にお届けするじゃがいもは、成長したじゃがいもを一ヶ月冷暗所で寝かせ、でんぷんを糖に変えてからのお届けになります。秋ごろには、甘く濃厚なじゃがいもをお楽しみいただけるかと思いますので、今はもう少し、きたあかりの成長を見守っていてくださいね♪

ジャガイモの赤ちゃんが根っこに♪まだまだ育成中です!

新じゃがのウンチクも農家さんより教わり「へぇ~!」と、ふとじゃがいもを見ると、根っこのほうにまだまだジャガイモの赤ちゃんのような小さなおいもさんが♪
まだまだこれからが本番のようですね♪秋の収穫までは、まだまだたくさん実をつけそうな勢いです!

今回も、残念ながら曇りの天気でしたが、次こそは晴れた日に育成状況をお伝えしたいと思いますので是非、次回楽しみにしていてくださいね♪おまけ:幌加内名物のそばの実を使った『そばの実アイス』をいただいてきました♪

>>北海道産きたあかりシェアリング(オーナー権)

Return Top