北海道へ行こう!

北海道へ行こう!

きたあかり生育日記「台風に負けず土の中で育ってます」

こんにちは!最北の海鮮市場でございます。

お待たせしておりました。きたあかりの現在の状況をお伝えいたします!
多数のオーナーの皆様から、お問い合わせいただいておりました北海道を直撃した台風の影響についてです。

きたあかりを育てている北海道幌加内(ほろかない)も、台風の影響を受け道路が冠水し通行止めとなっていた日もあるほど。
その時は幌加内町は陸の孤島のような状況だったんです。。。

そんな中、やっと農家の畑(はた)さんと連絡が取れまして、畑の状況を確認することができました!
160825_1041~03現在はこのような状況で、雨も溜まることなくカラっとした土になっております!農家の畑(はた)さんも一時期はどうなるかとハラハラしておりましたが、何とか台風が通りすぎてくれて一安心ということろでしょうか。また、新しく台風の上陸予報などもあるので油断はできませんが、今のところは晴れており順調に土の中のじゃがいももこれから大きく成長してくれる見込みでございます♪

そして、肝心の中のじゃがいもは、湿っていたり腐っているなんてことはないのでしょうか。
ドキドキしながら、中をみてみると・・・
160825_1041~01ちゃんと大きくなってくれてますね♪これからの収穫についてですが、9月の上旬~中旬にじゃがいもを掘り起こす作業をしていきます。
その後、そのじゃがいもを集めて、熟成・乾燥させていきます。そして、お待ちかねの10月中旬ころには、皆様のお手元に美味しいきたあかりをお届けできる見込みでございます。

これ以上台風が来ないことを祈って、これからも農家さんと一緒に生育していきますので、
美味しいきたあかりのお届けまで楽しみにお待ちくださいませ~♪

>>北海道産きたあかりシェアリング(オーナー権)

Return Top