北海道へ行こう!

北海道へ行こう!

今年のハロウィンは自分だけのオリジナルランタン作りに挑戦!

こんにちは!
最北の海鮮市場でございます!

ハロウィンが近年、日本でも大きな盛り上がりを見せています。
秋の気配とともに、街へ出ればあちこちでハロウィン仕様に装飾され、渋谷やディズニーランドでは大きなイベントが催され…
そんなハロウィンの時期まで、あと1ヶ月となりました。

ハロウィンというと、最近は、皆さんコスプレをして楽しむというほうが多いような気がしますが
海外各地では、かぼちゃをくり抜いてランタンを作るという楽しむ方があるんです!そのかぼちゃというのは日本でよく食べられるものではなく、こんなキレイなオレンジ色のかぼちゃなんです。20131011_18191220131011_181944ハロウィン時期にお部屋やお庭の飾りつけなども楽しいですが、今年は、自分だけのオリジナルランタンなんていうのもいいですね♪
しかも、くり抜いたこと無い方にとってみると、なんだか難しそう…と思ってしまいそうですが、意外と簡単に作れるんです♪
初めての私でもサクサク作れましたよ~♪ということで、簡単な作り方をご紹介します!

<ハロウィンかぼちゃの作り方>
1.かぼちゃの底をくりぬきます。
22.くりぬいた所から種を取り出します。
33.種を取ったかぼちゃに好きな顔を下書きし、掘っていきましょう。
54.はい、完成!
6通常の食用かぼちゃとは違い、実が柔らかく彫りやすいんです♪
そうやって彫ったかぼちゃに、ろうそくを灯せばオジリナルランタンの出来上がりです!

当店で毎年開催しているランタンコンテストでは、もうどうやって彫っているの?と考えさせられるようなものばかりなんです。
2015年のコンテスト結果はコチラ

そんなハロウィン専用のランタンかぼちゃなのですが、北海道で栽培しているんです。
という事で、今回は現在のかぼちゃの生育状況もみてきましたよ~。

収穫間近、色鮮やかなハロウィンかぼちゃ

早速、かぼちゃ畑へ到着です。特にかぼちゃの姿もなく、場所間違ってしまったかなと不安になってきました。。。
DSC02755
きっと、近くに行けば、かぼちゃの葉が生い茂っているのかな~と近づいていくと・・・
DSC02758オレンジに色づいたかぼちゃがおりますね♪もう少し近くでみてみると

DSC02762どのかぼちゃも綺麗なオレンジ色に色づいてますね。農家さんに聞くともうそろそろ収穫間近ですよ~♪とのことでした。

こちらには比較的小ぶりなかぼちゃも。
DSC02751ハロウィンかぼちゃは、色づいたらそれ以上大きくなることはないと言われます。
大きさも形も異なる実がごろごろと、あたり一面転がっているのは見ていて面白いです♪

収穫から発送まで

ハロウィンかぼちゃは他の野菜とは違い、収穫してすぐ発送!というわけではありません。
収穫してから約2週間くらい乾燥させてから発送します。
そうする事で、中身がよく乾燥され長持ちするハロウィンかぼちゃとなります。
DSC02748乾燥途中のかぼちゃです。
こちらのかぼちゃはまん丸でころころとして可愛いですね♪

このサイズであればお子様でも簡単にランタン作りができますので、ご家族でハロウィンを楽しむのもいいですね♪
今年のハロウィンは、ランタン作りで世界に一つだけのオリジナルハロウィンを楽しむのはいかがでしょうか。

>>ハロウィンかぼちゃ専用サイト

<当店のかぼちゃをご注文いただいている皆様へ>

乾燥させてからのお客様へのお届けは、9月下旬前後から出荷ができる見込みでございます。
自然のものなので、大きさ、形はさまざま。
どんなかぼちゃがお手元に届くかは、楽しみにお待ちいただければと思います。
素敵なハロウィンをお過ごしくださいませ~♪

Return Top