北海道へ行こう!

北海道へ行こう!

ピュアホワイト生育日記「暑さに負けず順調に生育中!」

こんにちは。最北の海鮮市場です。北海道は現在、観光ベストシーズンということもあり、どこを見渡しても天気のよい日は絵になるようなそんな季節です♪ということで早速、ピュアホワイトの状況をお伝えいたします。

ピュアホワイトは順調に育ってます。

本日は午前中は雨だったのですが、お昼から晴れてきました♪ピュアホワイトも大変、元気に生育中です。
今年は、雨が少ないくらい晴れの日が多く、またまた先日と同じように農家さんからてるてる坊主の効果がありすぎだよ!と言われました(笑)実際に近くでみてみると・・・緑色も濃く、元気に育っております♪緑が濃いのは栄養がある証拠とのことで、ピュアホワイトはしっかりツヤツヤの緑色で順調に生育中です。しかし、ちょっと気になるかと思いますがとうもろこしの周りに沢山の雑草が見えると思います。これは、農家さんがサボっているわけでは決してありませんよ(笑)

農薬不使用!雑草は抜くだけ。

当店のピュアホワイトは前回もお伝えしたとおり、農薬を不使用で栽培しているため雑草も虫も自然のままの状態で育てています。そのため雑草に栄養が取られない程度に抜くという作業はしているのですが、畑の周りには雑草がとうもろこしと同じ高さに育ってしまっています。もう抜いても抜いても、ぐんぐん雑草が伸びてきて、毎日毎日雑草との戦いですが、それでも手っ取り早く除草剤を使うこともしておりません。手間ひまはかかりますが、生でも安心してかぶりつくことができるとうもろこしをつくるため、農家さんは本日も炎天下の中、一生懸命作業をしてくれてました。

収穫開始は8月下旬からスタート。

これからぐんぐん生育して順調にいくと、8月下旬から収穫がスタートいたします。おかげさまでたくさんのご予約をいただきありがとうございます。8月の下旬より一日にとれた分を全て発送していくのですが、どうしても複数の畑を契約しているわけではなく、一箇所の農家さんが育てているピュアホワイトですので、収穫状況によってお届け日数が前後してしまいます。ご注文順の発送となりますので、8月下旬にお届けになる方、9月上旬にお届けになる方、9月中旬など、お届け日は追ってメールにてご連絡差し上げますので、楽しみにお待ちくださいませ。

それではまた状況を報告いたしますね~♪

番外編~農家さんとバーベキュー~

この日はとても天気が良かったので農家さんの野菜でバーベキューをしました♪農家さんの畑から「今」採ってきた野菜は、生で皮ごと食べてもとっても甘いんです。また味が濃くて感動しますね。やはり、生産者のみなさんと一緒に野菜を食べながら過ごすとその作り手の気持ちや、こだわりがビシビシ伝わってきます。そして、とれたてが美味しいのはもちろんですが、実際に作っている農家さんから話を聞きながら食べると、より一層美味しく感じます。農家さんと美味しい食事を通じて、私たちもより美味しい北海道の食や、そこで作っている人たちのこだわりを皆様にお伝えしていけるようにしていきます!

>>北海道産白いとうもろこしピュアホワイト

Return Top