北海道へ行こう!

北海道へ行こう!

春の収穫開始!グリーンアスパラがすくすく育っています。

こんにちは。最北の海鮮市場です。数日前は雨や雪で寒い日が続いていましたが、本日は快晴です!

水たまりが各所にできていて、足を踏み入れると・・・ぐにゅぐにゅした泥で歩きづらい状態です。(長靴で来てよかった~)

春のグリーンアスパラのハウスに行ってみましょう!

歩くところも乾いているように見えますが、ぐちゃぐちゃとして水をたっぷりと蓄えている状態です。

左から2番目のハウスに黄色のジャンバーが!これは中で作業しているかもという事で早速行ってみました!

こんにちは!と行くと、まずは前回と全く違って、ハウスにはグリーンアスパラがにょきにょきと育っているではありませんか。ちょっと作業のお話を聞く前にまずは写真を撮らせていただきます!

グリーンアスパラが育っています!

ここ1週間でこんなに大きく育つのですね。なお前回4月1日の様子も合わせてみてみましょう。

前回の4月1日の様子

たった数日で、すごい成長ですよね。中には、こんな光景も。

土を盛り上げて、顔を出しています。

手前にはアスパラの芽が、土を盛り上げて育っているのが見えます。こんな厚い土を盛り上げて顔を出すんですね。すごい力です。と、感動しているとアスパラの作業をしている方が、だいぶ育ってきたよ~と話かけて来てくれました。

現在は収穫が終わったあとの作業中でした。

収穫が終わったあとに作業があるのか・・とまずは驚きました。

現在は収穫が終わった後であまりにもアスパラが曲がっているものを取り除く作業をしているとの事です。最初から曲がってしまったアスパラに栄養を使うのはもったいないので、見つけ次第カットしていくのです。これで、より一層太いアスパラに栄養を集中させます。

通路の部分には曲がりのひどいアスパラがあってこれは肥料となってさらにアスパラを美味しくしてくれるのです。結構手間ひまがかかっているんですね。また、本日の収穫後の断面は、みずみずしく新鮮でした!

という事で、本日より収穫を開始いたしました!・・がしかし、800gが数セットのみです。これから収穫量はどんどん増えていきますので、ご注文順にお届けしてまいります。もうしばらくお待ちいただければと思います。

収穫したてのグリーンアスパラをその日のうちに出荷いたします!

土がついたままの今、まさに収穫したアスパラです!こちらを当店では、鮮度を保つ特殊フィルムに入れてお届けいたします。

とれたて鮮度を保持するPフィルム

アスパラは収穫した後も呼吸を続けるので、密閉してしまうと濡れたようになってしまいます。そのため、このフィルムは水分は通さず、空気だけを通すという鮮度を保つ特殊フィルムです。

こちらのフィルムに収穫したてのアスパラを入れます。

そして、上部のフィルム部分を圧着します。

収穫したての状態でこのような断面です。

ぜひ届きましたら、お早めにお召し上がりくださいませ。

農家さんからの帰り道。

今日も、私には不機嫌でした・・・。地道に認めてもらえるようにがんばります。そして、帰り道にこんな光景も。

渡り鳥が畑にいっぱいおりました。この時期は、各地を車で走ると畑にはたくさんの渡り鳥が見られるのです。という事で、こんな北海道から、収穫したてのグリーンアスパラをお届けいたしますのでもうしばらくお待ちくださいませ♪

>>北海道産春採りグリーンアスパラ
>>北海道産グリーンアスパラ

Return Top