北海道へ行こう!

北海道へ行こう!

春のグリーンアスパラの芽が顔を出しました。

こんにちは。最北の海鮮市場でございます。北海道旭川は、現在+15℃と、例年のゴールデンウィーク並みの暖かさでポカポカしていてとても気持ちが良い天気です。先日までは、まだ道路に雪が残っていたのですが、すっかりと雪がなくなりました。という事で先日からグリーンアスパラはどのくらい育っているのでしょうか。早速、見に行ってみましょう!

ちなみに、いつも大田農園のワンちゃんをご紹介しているのですが、私の事が、とても嫌いなようです・・・。そのためいつも違うスタッフに撮影してもらっているのですが、本日は私一人だったためワンちゃんの顔が・・・すみません。

私が5メートルくらい離れた場合には、とっても元気よく動きまわってました!

という事で気を取り直して、早速グリーンアスパラの様子をご紹介いたします。北海道のこの時期の天気は本当に変わりやすく、先日3月16日にご紹介した時とぜひ見比べてください。

先日のグリーンアスパラのハウスの様子(3月16日)

20㎝以上もハウスの中に雪が積もっている状態だった、ハウスですが今はどのようになっているのでしょうか。

今のグリーンアスパラのハウスの様子(4月1日)

雪がまったくなくなり、そして驚いたのはこのハウスの中の気温です!「29℃」でした!ハウスの中にいると、上からポタッポタッと水滴が落ちてきて、暑いだけでなく湿気もすごくてサウナ状態です。これは一気に雪が溶けますね。

肝心のグリーンアスパラは・・・

すこーしだけ芽が出てきているものがありました!そしてもう一つあるよ!と大田さんに教えてもらってみると・・・

グリーンアスパラの芽が見えない

見えませんよね!?アスパラ農家の大田さんは、この土がひび割れる感じから、この中にいるアスパラの芽を想像できるらしいです(笑)しかし、アスパラの小さな芽が、この土を押し上げてひび割れさせるほどとは、農産品の力ってすごいなと思います。

大雪山の豊富な雪どけ水たっぷりで育ちます。

奥にちょうど、大雪山が見えていると思います。ここ北海道旭川は山々に囲まれた盆地で、大雪山の雪どけ水をたっぷりと含んで、柔らかく栄養満点のグリーンアスパラが育ちます。

このハウスの中で、少しだけ早い春の味覚グリーンアスパラを温室育ちで仕上げてまいります。

順調に生育が進むと、4月上旬~中旬より順次収穫開始予定

これから、どんどん生育が進みまして、順調に行くと4月上旬~中旬ころに収穫を開始予定となっております。また近くなりましたら、アスパラの生育状況を含めてご案内したいと思います。

春一番にとれる初摘みのグリーンアスパラです。アスパラ本来の味が濃厚で、柔らかく太いアスパラができますように大田農園さんと一緒に育ててまいります。

また、近況をご報告いたします!お楽しみにお待ちくださいませ。

>>北海道産春採りグリーンアスパラ
>>北海道産グリーンアスパラ

Return Top