北海道へ行こう!

北海道へ行こう!

夏のグリーンアスパラが芽を出しました。

こんにちは。最北の海鮮市場です。夏にアスパラ?時期はずれ?なんて思った方もいるのではないでしょうか。グリーンアスパラの旬というと春を想像しますが、実はこれからの時期もグリーンアスパラが続々収穫されるんです。ということでご紹介いたします。

北海道は今年は本当に天気に恵まれて、本日も気温が現在で24℃で、湿度がなくすごしやすい日が続いております。早速アスパラのハウスへ行ってみましょう!

ハウスの中でグリーンアスパラは今・・・

ハウスの前には、このようにアスパラの木がモコモコと積み上げられていました。中には・・・

こ、これがグリーンアスパラ!?ハウスが緑でいっぱい

緑色のモクモクとしたものが、ハウスいっぱいに広がっています。

どのぐらいの高さかというと・・170cmほどの男性と比べると・・・

人の高さほどあるこの緑は、アスパラの木。これのどこから夏のグリーンアスパラが収穫されるのでしょうか。

夏のグリーンアスパラは、ココから伸びます。

このハウスいっぱいに広がるグリーンアスパラの木は、実は夏のグリーンアスパラの栄養の源となるのです。このアスパラの木の栄養をたっぷりと使って、根元から夏のグリーンアスパラが生育するんです。

現在は、このアスパラの木に栄養を集中させているところです。そのため、このアスパラの木の脇から出てくるアスパラの脇芽を取り除いているところなのです。ようやく、このアスパラの木の根元から新芽が出てきて、これがこれから収穫される夏のグリーンアスパラなんです。 たとえると、たけのこのような感覚でしょうか。今年も順調に生育が進んでいます。このまま順調に行くと、7月上旬ころより収穫開始予定でございます。

夏のグリーンアスパラは若緑色でとってもやわらかくジューシー

これからの時期のグリーンアスパラは、少し若緑色をしております。

これは、アスパラの木の根元で育つため直接の日光が当たらないために色が少し薄いと感じられると思いますが、味が薄いということではありませんのでご安心くださいませ。また、夏のグリーンアスパラはアスパラの木に守られてゆっくりと成長をするため柔らかくみずみずしいグリーンアスパラが育ちます。

ハウスの横のパイプからポタポタと音がして、水滴が落ちていました。ハウスの中では大雪山より流れる天然の井戸水をくみ上げてあげているんです。北海道の大自然のめぐみをたっぷり受けて育てたグリーンアスパラを収穫より24時間以内に発送いたしますので、もうしばらくお待ちくださいませ。



>>北海道産グリーンアスパラ  のお買い求めは (7月上旬~)


Return Top