北海道へ行こう!

北海道へ行こう!

順調に生育中。じゃがいも「きたあかり」生育日記

ただいまの気温が24℃。北海道は涼しいとは言いますが最近はニュースにもなるほど暑い日が続いています。そして5月中にご予約いただいた方には、もうお手元にオーナー証明書(名刺)が届いておりますでしょうか。6月以降にご予約いただいた方は、現在準備中ですのでもうしばらくお待ちくださいませ♪そんな好天に恵まれて、皆さんがオーナーのじゃがいも「きたあかり」も順調に生育中です。

1ヶ月前(2019年5月24日)の畑はこんな状態でしたが・・・

もう先月お伝えしたときは、まだ土しか見えないような状態でしたが、一ヶ月ほど経つと・・・どうなっているでしょうか。

見てください!わずか1ヶ月でこんなに成長しています!

緑が一面に広がる畑となっております!遠くの山にも一ヶ月前には雪が残っていましたが、現在は緑色の山が広がっています。そして皆さんのじゃがいも「きたあかり」も、おひさまの下でぐんぐん成長中です。

畑さんもこの笑顔!

オーナーの皆様の畑で代わりに育ててくれている農家の畑さんの笑顔からも伝わる通り、順調に育っておりますよ。

この「 濃い緑色 」が順調な証拠なのです。

それにしても、とっても緑が濃い!ですよね。緑色が濃いというのはとても良い状況で、土からの栄養をきちんとじゃがいもにも行き渡っている証拠なんです。北海道の大自然のめぐみをたっぷりと受け、順調に生育中です。

そして、
緑一面の畑を、
よーく見てみると・・・

わかりますか???
ぽつ、ぽつ、とじゃがいもきたあかりの「 お花 」がついているんです。

この北海道が好天のおかげで、例年だと7月中旬ころにお花が咲くのですが、もうこの時期から咲き始めているとのこと。今年は雪溶けも早かったため少し早めに種芋を植えることができたという事もあり、とても順調に生育中なんです。

例年より早くお花が咲いております♪

まだまだつぼみが多いですが、きたあかりのお花は薄紫色をしたきれいなお花が咲いています。アップで撮ったらボケてしまってもう一度撮影してみると・・・またボケてしまい、一番ボケていないかなーというのはこの一枚となってしまいました・・・次回までには、もっとカメラの腕を磨いてきます!

とっても風が気持ちよくて、北海道の大自然が一番魅力的になる観光シーズンでもあります。北海道にずっと住んでいる私もやはりこの季節になると、北海道は本当に綺麗だなーと思います。

満開の時期は、7月上旬~中旬になる見込みです♪

ぜひオーナーの皆様にも一度見に来ていただきたいほど本当に綺麗な風景が広がるんです。
今年もその風景をぜひ次回お届けできたらと思います!

次回は、満開の景色をお届けできると思います。
楽しみにお待ちくださいませ♪

(番外編)取材時のもう一つのお楽しみ♪

そして畑を見せていただいた後のお楽しみはこれ!

「 お昼ごはん 」

本日は当店のある旭川から幌加内町の間にある江丹別(えたんべつ)というところでお蕎麦を食べました。

幌加内(ほろかない)町は前回もご紹介したとおり蕎麦の名産地なんですが、この江丹別も蕎麦が特産品なんです。こんな暑い日にはやっぱりコレです!

「とんもちそば」???

おなかが減っていたので、スタミナ満点の力餅と豚肉が入った「とんもちそば」にしました。めちゃくちゃ熱々でした。こんな暑い日に、「冬にぴったり」とキャッチコピーが入っている「とんもちそば」を頼んでしまい、笑顔だけどものすごい汗だくで作ってくださっていて、少しごめんなさいという気持ちになりました(笑)私も食べている途中から汗が止まりませんが、とってもおいしく頂きました!

ご馳走さまでした(*^-^)


さて、次回は何をたべようかな~(笑)
そいでは、次回の生育日記も楽しみにおまちくださいませ。


>>北海道産きたあかりシェアリング(オーナー権) のお買い求めは


Return Top