北海道へ行こう!

北海道へ行こう!

グリーンアスパラ収穫開始!

おはようございます。本日の北海道旭川市は快晴です。ただいまの時刻は7時30分。グリーンアスパラが本日より収穫できそうと写真付で農家さんから連絡がありました。

こんな朝日が昇る早朝から農家の大田さんが写真を撮って送ってくれました~嬉しいですねー。が、しかし、朝日の感じはわかるけれど、肝心のアスパラが見えそうで見えない!という事で、急遽行ってきました。

雪が溶け、土が見えるようになりました。

本当に快晴で、先日伺った時から一気に雪が溶け、土もたっぷりの雪水を含んでいるのが見るからにわかります。

大雪山などの山々に囲まれたこの北海道旭川。アスパラのハウスから、こんな景色が。

少し雲がかかっていますが、遠くに大雪山である旭岳が見えます。この山々に囲まれ雪水がたっぷり含まれるこの旭川でグリーンアスパラを育てているんだなと改めて感じました。

さっそくハウスへ。

朝という事もありとっても気持ちがよいです。肝心のアスパラはというと・・・

もっと近くで見てみると・・・

ものすごい勢いで成長してます!また、このハウスの中、カラカラに乾燥しているように見えますが、外から見ると、ハウスの横から水が滴り落ちています。

実は、写真ではわかりづらいですが、ものすごいミストサウナのような状態なんです。ですので、この中で育ったグリーンアスパラは外の皮はもちろん根元まで柔らかいアスパラとなります。また、春一番のグリーンアスパラは、冬からの土にたまった栄養や、雪水をたっぷりと含んでいるので、とても太くて甘いアスパラとなるんです。

4月11日より、少量の出荷開始です。

本日4月11日から、収穫を始めるのですが、厳選してお届けを開始するため、最初は少量の出荷となります。ご注文順にお届けをしてまいりますので、もうしばらくお待ちくださいませ。

もぎたてのグリーンアスパラは切ると、水が出てくるほどみずみずしいんです。みずみずしい春の味覚のお届けまで楽しみにお待ちくださいませ。

最後に全然関係ない話ですが、朝から少し畑を回ったせいか、アスパラのことを考えたのか、おなかがすいて、朝ごはんを食べたのに、帰りに誘惑に勝てず寄ってしまいました。

北海道民が愛する「セイコーマート」でした~!また、定期的に報告いたします!

>>北海道産春採りグリーンアスパラ
>>北海道産グリーンアスパラ

Return Top