北海道へ行こう!

北海道へ行こう!

アスパラの芽が顔を出しました


パッとしない天気が1週間ほど続いていた旭川ですが、本日は久しぶりの好天気。さっそくグリーンアスパラの様子を見に農家さん宅へ取材に行って来ました!
先月ハウスを建て終わったのを見に行ってから、旭川ではその間に雪が降るなど寒い日が続き、ちょっと心配をしていたのですが、アスパラの芽はちゃんと顔を出してくれていました。

雪解けは順調に進んでいます

↑3月18日

↑4月4日

先月はビニールハウスのまわりにたくさん残っていた雪も、本日はすっかり解けていました。

ハウスにたどり着くまでの道がぬかるんでいてたどり着くのも一苦労。
しかし、前回もお話しした通り、この雪解け水がアスパラを育てるのにとても重要で、みずみずしいアスパラを収穫するには必要不可欠なんです!

ハウスの中は心地よい湿度と温度

農家さんとお話しをしながらハウスに入ると、カメラのレンズが真っ白に。
まだ桜も咲いていない旭川ですが、ハウスの中はまるで夏のような暖かさ!

地面から2~3cmほど顔を出していました。
アスパラ用のハウスは数棟あるのですが、今日芽が出ていたのは数本のみでした。収穫できるくらいになるまで、あともう少しです。

これから4月中旬に向けて

この大きなハウス内に小さなトンネルを作り、二重ハウスにしてアスパラの芽を温めていきます。

↑昨年4月上旬の様子。
昨年は、このあと1週間ほどで第一弾の収穫が出来るまでに育っています。

↑昨年4月中旬頃のアスパラ。

2019年の収穫第一弾は
予定通り4月中旬頃となります

4月の北海道は急に雪が降ったりと天気が不安定ですが、このまま順調に天気の良い日が続くと、第一弾の収穫は早くて来週末(4月12日頃)から始まりそうです。

しかし、まだ芽が出始めたばかりなので、初回にどれだけ収穫が出来るかは未定とはなりますが、このまま順調に育つと既にご注文頂いているお客様には、予定通り4月中旬~下旬にお届けする事が出来そうです。
これからのご注文につきましては、お届け予定は4月下旬~5月上旬頃を予定しております。

只今、北海道のアスパラはたっぷりの栄養と水分のもと、絶賛成長中です!
お届けまでもう少々おまちくださいね。


>>北海道産春採りグリーンアスパラ
>>北海道産グリーンアスパラ

Return Top