北海道へ行こう!

北海道へ行こう!

長い雨のあとは晴れ!きたあかり生育日記

こんにちは。最北の海鮮市場です。日本全国を次々と大雨が降り、みなさんのお住まいの地域は大丈夫でしょうか。北海道も数日前まで大雨で、近郊でも被害がでておりました。そこでオーナーのみなさまのじゃがいも「きたあかり」も、様子を見にいきたかったのですが、なかなか雨が落ち着かず・・・。ご心配をおかけしまして申し訳ありませんでした。という事で、早速状況をお伝えいたします!

大雨もようやく落ち着きました。現在の状況は

雨も落ち着き、くもり空ではありますが、きたあかりは順調に育っております!よーく見てみると、お花がちらほら咲いているではありませんか。前回の畑の様子はコチラで6月16日の様子です。3週間ほど前の様子ですが農産物の成長はあっという間ですね。順調に育ってはいますが、やはり雨の影響はまだまだあるようで、お花の写真をとるために畑の中に入ると・・・「ぐちゃっ」とぬかるんで、なかなか歩けないような状態です。なので、もう少し晴れの日が続いて土が乾いてくれることを祈ります。

30分後・・・急に天気が

写真を撮りながら、少し時間がたつと急に天気が変わってきました。雲がどんどん動いていきます。少しずつ青空の割合が増えていきます。そして雲がどんどん流れていく様子が、写真ではっきりわかりますね。そうこうしていると、あっという間に、真っ青な青空が。そして、雲がほとんど無くなってしまいました!この30分ほどで、こんなに一気に天気が変わるのですね。この天気が続いて、今までの雨の影響を跳ね返してくれることを祈ります!

久しぶりのお日様で気持ちよく成長!

畑に急にお日様がさし、じゃがいも「きたあかり」も、とても気持ちよさそうですよ~。緑は生い茂っていますが、きちんと下の土まで日光があたってますね。これで土の温度が上がってくれればもっともっと成長してくれることでしょう。

どうしても見たいので「1本だけ」失礼します。

土の上は目に見える成長をしていますが、肝心のじゃがいもは今どのくらい成長しているのでしょうか。オーナーの皆様、1本だけ失礼して抜かせていただきます。これだけ緑の部分が成長していると、根も深くはっているので、抜くには結構な力が要ります。抜けました!小さなじゃがいもがいくつかついてますね~♪可愛らしい。皮もまだ薄くて土を払うときに皮がむけてしまいそうなそんな感じです。これから、どんどん大きくなっていくんですね♪楽しみです!

幌加内の名産「そば」もぐんぐん成長中

そして、このじゃがいも「きたあかり」を作っている、北海道幌加内町の名産「そば」も、芽が出て成長しておりました。この芽が成長して大きくなると、白い綺麗な花を咲かせてくれるんです。幌加内の町一面がそばの花で満開になるんですよ~♪秋には新そばができあがるんですね!こちらも楽しみです。ですが、こんな素敵な名産がある幌加内町ですが、一番の市街地には、誰もいない!美味しいものができるのは自然の恵みですが、人がいないと美味しいものは作れません。北海道は広いけれど、田舎と都市の差も広く、何とかしたいなとあたらめて思わされます。

おまけ

最後に、当店のある北海道旭川から幌加内への道は、ものすごく曲がり道が多いのです。そのため、車道のすぐ隣の川もこのようにぐにゃぐにゃと曲がっています。そのため、このあたりの道では交通事故が多いのかこんなものが。これは、大型のトラックなどのタイヤで作られている交通安全祈願なのでしょうか。
なんか味がありますね(笑)皆さんも、北海道旅行でレンタカーなど借りてドライブなどする機会もあると思いますが、安全運転で楽しくのんびりいきましょう♪

それでは、また次回、じゃがいもの生育をお伝えいたしますので楽しみにお待ちくださいませ。

>>北海道産きたあかりシェアリング(オーナー権)

 

Return Top