北海道へ行こう!

北海道へ行こう!

グリーンアスパラの収穫始まりました♪

本日からアスパラ収穫できるよ!
と、契約農家さんからの一報を聞き、さっそく現地へ取材に行ってきました♪

これが北海道の春の訪れ!?まだ、雪が・・

北海道旭川市近郊どんよりした天気で、外気温は2度。
朝から雪がチラホラとチラホラと舞っていて、カメラを持つ手もかじかむ寒さなんです。
残雪がある北海道ですが、春を見つけちゃいました♪

ふきのとう

こっちには、こんなにも!

ふきのとう

と、春の訪れを感じながら、契約農家さんの畑へ到着です。

春いちばんのアスパラは、温室育ち♪

北海道グリーンアスパラのハウス

春の訪れはあっても、まだまだ寒い北海道。
春いちばんに収穫するアスパラは温室で大切に育てられたものなんです♪

春に収穫するためには、まだ雪が一面に降り積もっている真冬の2月頃からハウスを立ててるんです。
真冬の厳しい寒さの中で、これがかなりの重労働なんです。

ただ、農家さんの重労働のおかげで春いちばんに獲れたてのアスパラが食べられるんですね♪

北海道グリーンアスパラ

春いちばんのアスパラが、一番美味しい!?

ハウスで大切に育てられた春いちばんのアスパラはなんと言っても格別です!

なぜかというと、冬の間に積もった雪がたっぷり染み込んだ栄養たっぷりの土のめぐみを
ぜーんぶ蓄えて一番に出てくるアスパラなので、とにかく甘くそして太く育ってくれるんです。

さらにハウスで温度管理をしながら、じっくり時間をかけて出てくるので柔らかいアスパラになるんですって♪
しかも、「生」でも食べられるほどなんです!

甘くて、太くて、柔らかい!そんな3拍子揃った美味しさの春一番のアスパラなんです!

北海道産グリーンアスパラ

北海道グリーンアスパラ収穫北海道グリーンアスパラ収穫

1本、1本、農家さんが大切に収穫しております♪ぜひ北海道の春一番の美味しさを堪能してみてくださいね~♪

北海道産春採りグリーンアスパラのお買い求めは

 

Return Top