北海道へ行こう!

北海道へ行こう!

2018年春の「グリーンアスパラ」育成スタート♪

東京では、桜が開花したとニュースで見ましたが、北海道もようやく日差しが暖かくなってきました。
とはいえ、まだまだ積雪が多い中ですが、毎年春アスパラの栽培をしている農家さんから、今年もアスパラ準備を始めたと連絡がありましたので、その様子を見に行ってきました。

一年ぶりのアスパラ農家さんへ

車で20分。昨年お世話になったアスパラ農家さんのもとへ行ってきました。残念ながら農家さんは不在だったのですが、代わりに農家さんのわんちゃんがお出迎えしてくれました!さて、さっそくハウスの方にお邪魔してみました。

今のハウス状況は?

あたりはまだまだ雪がたくさん積もっており、完全に雪が解けるのはまだまだ先のような気配です。しかし、昨年と同じハウスの場所に行くと、今年のアスパラ用の立派なハウスが4棟、建てられていました。
この積雪の中、こんな立派なハウスを建てたというのだから驚きです。なぜなら、この時期は雪解け水を含むため、とっても重たいのが特徴。そんな重たい雪を、ハウスを建てるために除雪を行った農家さんの涙ぐましい努力が見られます。
なんとかアスパラを旬の美味しい時期に召し上がってほしいという、アスパラ農家さんの想いが感じられますね。

ハウスの中は、見渡す限りの雪

ハウスの中には、まだまだ雪が積もっておりました。残念ながらアスパラの芽が出るのはもう少し先のようです。しかし、このハウスの中の雪は、みずみずしくて甘いアスパラを作る栄養分。この冷たい雪解け水を吸ったアスパラは、寒さから身を守るための「糖分」を自ら出します。そのため、春に獲れるアスパラは水分と糖分たっぷりに育ち、みずみずしくて甘~いアスパラに育つんです。きっと次回訪れる際は、この雪が全部溶けて甘いアスパラの芽が顔を出しているはずです♪

今年のアスパラはいつごろ届く?

農家さんの頑張りの甲斐もあり、通常だと4月下旬くらいの出荷のところを、今年は4月中旬から出荷出来そうとのことです。あと1ヶ月後には、食卓で甘くてみずみずしいアスパラがお楽しみいただけるんですね♪私たちスタッフも待ち遠しくてたまりませんが、もう少しで美味しいアスパラの芽が出てきますので、もうしばらく楽しみにお待ちくださいね。
※こちらは2017年収穫の写真になります。

今年も、グリーンアスパラの近況報告をこちらでしていきますので、楽しみにお待ちくださいね♪

>>北海道産春採りグリーンアスパラ
>>北海道産グリーンアスパラ

Return Top