北海道へ行こう!

北海道へ行こう!

アイディア溢れる、ハロウィンランタン作品集。

こんにちは、最北の海鮮市場でございます。

10月31日は、待ちに待ったハロウィンですね。ご家族でハロウィン料理を召し上がったり、お子様とインテリア装飾、仮装などを楽しんだりと、年に一度のハロウィンイベントは、やはりワクワクしますね。そんなハロウィンといえば、やっぱりかぼちゃで作る「ランタン」。「今年はどんな風に彫ってみようかな」なんて楽しみにしている方も多いのではないでしょうか。

ただ、いざ彫るぞ!と思っても迷ってしまうことありませんか?今回は、そんなランタン作りの参考になるよう、当店のお化けランタンコンテストでご応募いただいた、素敵な過去作品を集めてみました。アイディアがたくさん詰まった作品をご覧頂き、皆様のランタン作りの参考にしていただけると嬉しいです。

まずはスタンダードをおさらい

初めてのランタン作りに挑戦という場合は、まずはスタンダードがオススメ!作り方は難しそうに見えますが、こんなにカンタンなんです♪手順1:かぼちゃの底をくりぬきます。
手順2:くりぬいた所から種を取り出します
手順3:種を取ったかぼちゃに下書き!
手順4:中にロウソクを灯して完成♪

ハロウィン専用のランタンかぼちゃは、通常の食用かぼちゃとは違い、実が柔らかいので、とっても彫りやすくできています。ただ、お子様には少し硬いかもしれませんので、是非ご一緒に彫ってお楽しみくださいね♪

オリジナルランタン作品を参考に

当店で毎年開催している「お化けランタンコンテスト」では、皆様オリジナルのランタンを写真に撮ってご投稿いただいています。毎年たくさんのご応募をいただく中、「え、これってどうやって彫っているの!?」と思わせられる作品ばかりなんです。今回は、その一部をご紹介いたします。

・2016年作品「文句があるなら、この手で受けよう」
こちらは、2016年お化けランタンコンテストの、ゴールドグランプリ作品。アイアンマンをモチーフにした作品ですね!ロウソクを入れると、手からビームが出てるように見えるよう計算されているんですね♪すごいです!

・2016年作品「Minion Lantern」
こちらは、シルバーグランプリ作品です。云わずと知れたあのキャラクターですね。こちらは、表面を削って目や服などを作り上げていますが、細部まで丁寧に彫りこまれて、もはや芸術作品です!

・2015年作品「どか~ん!飛び出せ!魔女ちゃん!」

こちらは、2015年お化けランタンコンテストの、ゴールドグランプリ作品。立体的な彫り方が、飛び出すようにも見える作品ですが、かぼちゃを掘ったとは、一見わからないくらいすばらしい作品です!

・2015年作品「8度目のハロウィン 僕8歳♪」
2015年お化けランタンコンテストの、エンジョイ部門大賞作品です。なんと、かぼちゃに手裏剣がささってビックリしている表情が!?男の子の忍者の仮装と合わせての、ユーモア溢れる作品ですね♪

・2014年作品「ようこそムーミン谷へ!」
2014年お化けランタンコンテストの、シルバーグランプリ作品です。ムーミン一家の様子をランタンが灯しだし、とても温かい気持ちになる作品です。暖かい雰囲気を作り上げてくれるランタンですね♪

・2014年作品「ジャックオランタンのお食事タイム♪」
2014年お化けランタンコンテストの、アイディア部門大賞作品です。なんと、大小のかぼちゃを合わせた、なんともアイディアたっぷりな作品ですね!噛まれたかぼちゃの表情がまたなんともいえないかわいさ!

番外編「彫らない」

ハロウィンかぼちゃといえば「彫って楽しむ」が定番ですが、小さなお子様でナイフなどを扱うのが不安な方や、彫るのに自信がないという方は、こんな楽しみ方もあります。

・マジックで書く
例えばマジックなどでかぼちゃの表面に書く方法もあります。ランタンにはできませんが、お部屋に置くと、ハロウィンの雰囲気に♪お子様と一緒にカラフルに書いてお楽しみくださいね。

・シールで楽しむ
ペンと同じく、シールを貼って楽しむ方法も。ぷくぷくとしたシールや、布製のようなシールなどいろんな種類のシールでお楽しみくださいね。

今回は、コンテスト作品の一部をご紹介させていただきました。過去のお化けランタンコンテストページには、たくさんのご応募作品が展示されておりますので、是非、こちらもご参考にしてみて下さいね♪

>> 2016年 お化けランタンコンテスト作品一覧
>> 2015年 お化けランタンコンテスト作品一覧
>> 2014年 お化けランタンコンテスト作品一覧
>> 2013年 お化けランタンコンテスト作品一覧
>> 2012年 お化けランタンコンテスト作品一覧

オリジナルランタンをご応募しませんか?

当店では、今年も「ハロウィンコンテスト」を開催中です!ハロウィンで彫ったランタンを写真に収めて、是非ご応募してみませんか?グランプリの方には素敵な賞品をお贈りいたします♪今年のハロウィンの思い出作りにもなりますので、是非ご応募くださいね。

>> 2017年お化けランタンコンテスト

Return Top