北海道へ行こう!

北海道へ行こう!

富良野メロン「キングルビー」が美味しく育っています。

こんにちは、北海道の富良野(ふらの)は快晴が続いてます!
そして、これからはラベンダーも咲いたりとベストシーズンが到来!ワクワクしますね~。
DSC_0140
そんな富良野でこれから収穫の最盛期を迎える富良野メロン「キングルビー」のご紹介です!

幻の富良野メロン「キングルビー」

皆さん、キングルビーという品種は聞いたことございますか?
この品種は、平成21年に種の生産する方が引退してしまい、もう絶滅種となってしまいました。
このキングルビーの種はとても作るのが難しく、色々な方がチャレンジしたのですが、引退した方のようにうまく種を作れず、断念した結果となってしまいました。
今現在は、その時に作った種を大切に保管をして、作り続けているのですが、もう世の中に1玉もなくなってしまう日も近い状況なんです。
そのため、幻の富良野メロン「キングルビー」と呼ばれているんです。
DSC05190

40年以上!キングルビーに人生を捧げます。

そのキングルビーに魅せられて40年以上!人生の大半をこのメロンにささげる
富良野農家の石川さんは、今もなお、キングルビーを越える品種を探し続けてはいますが、
なかなか見つかっていないのが現状なのです。石川さんはメロンの前だとどうしても職人のような素早い動きで、なかなか写真がぼけてなかなか撮れませんでした(笑)
DSC01134

サクッとした果肉から、糖度16度の甘みがあふれます♪

キングルビーは種を作るのも生産をするのも難しい品種で、他のメロンに比べて、手間もかかるのですが、それでも農家の石川さんをトリコにするのは、その味わいなんです。

なんと!平均糖度が16度と圧倒的な甘さは、感動的です!

そして果肉が独特で最初はサクっと固い食感なのですが、噛んでいくとトロ~とほどけるような食感がまた、なんともいえません。
DSC06118

今年も、順調に育ってます♪

ちょっとキングルビーについて、熱く語りすぎてしまいましたが、
今の状況はどうなっているかというと・・・

_DSC3861順調に育ってきましたよ~。

外には、雪解け水がたっぷりのダムからくみ上げた水があふれてました。これが、美味しいキングルビーを育ててくれるお水なんです!
DSC_0153
このキレイなお水でこれからまだまだ大きくなって、6月下旬には収穫できる見込みです!
収穫時期には、こんなコンテナからあふれるほどの大きさに!!
DSC00022
収穫が待ち遠しいですね~♪

>>北海道富良野産メロン「キングルビー」のお買い求めはこちら

 

Return Top