北海道へ行こう!

北海道へ行こう!

露地アスパラは収穫終盤、ハウス栽培のアスパラ準備中

こんにちは。最北の海鮮市場です。北海道旭川は、雨が降らず、天気が良い日が続いております。

北海道観光にはもって来いの天気なのですが、農産物には雨が待ち遠しい感じです。

現在の露地アスパラの状況は

現在当店のグリーンアスパラ(露地栽培)は、収穫がそろそろ終盤を迎えております。終盤ですが、品質はご安心ください。畑をよく見るとホースが見えますよね。

これは、農家の大田さんは、お米も作っているためアスパラ畑のすぐそばに水路があるのです。そのため雨が降らない日が続くと水路から、お水をホースで畑に伸ばして、天然の大雪山からの井戸水をたっぷりと与えてくれています。

そのため、みずみずしいグリーンアスパラがしっかりと成長しておりました。※写真がぼけちゃってすみません。ご予約いただいている方については順番に発送をしておりますのでもうしばらくお待ちくださいませ。

ハウス栽培のグリーンアスパラは現在準備中

そして、4月に収穫が終わったハウス栽培のグリーンアスパラは、現在また甘くて新鮮なアスパラを収穫するためハウスの中でしっかりお休みをさせております。

現在はこのような形で、アスパラを伸ばしてふわふわの若緑色の木となっております。これから、このふわふわの木の根元から初夏のグリーンアスパラの芽が出てくるのです。現在は、その芽にしっかりと栄養をいきわたらせるため、不要な雑草や、アスパラの芽を取り除く作業中です。

この雑草が実は、ハウスの目の前に。

こんなにあるの!?雑草!というくらいありますよね。当店のスタッフの腰以上の高さにつみあがっている雑草を農家さんが手作業で一つ一つ取り除いてくれているんです。

さらに、あと半分以上雑草を取り除かないとならないようで、この雑草を取り除いてから約10日~2週間ほどで、初夏のグリーンアスパラが収穫されるようです。6月下旬より収穫開始予定ですのでご予約いただいている皆様についてはもうしばらくお待ちくださいませ。

少しずつ、アスパラの芽が育っている様子も見られました♪これからの成長が楽しみです。

6月下旬収穫予定の初夏のグリーンアスパラ

なお、今回ご紹介したハウス栽培のグリーンアスパラですが、色がとても綺麗な若草色というか黄緑色をしております。

もちろん、味が薄いということはありません。アスパラの木の根元から生育するため直接日光が当たらずに育つため色が少し違うのです。柔らかくみずみずしいアスパラが楽しめます。それでは、収穫までもうしばらくお待ちくださいませ。

>>北海道産グリーンアスパラ (6月下旬~)

Return Top