暑い日が続いてます!白いとうもろこし「ピュアホワイトmix」 | 北海道へ行こう!

北海道へ行こう!

北海道へ行こう!

暑い日が続いてます!白いとうもろこし「ピュアホワイトmix」

こんにちは。最北の海鮮市場でございます。全国的に暑い日が続いてますね~。北海道も暑い日が続いております!前回お伝えしたときは、雨の影響を受けておりましたがとうもろこしは今どのような状況なのか早速見に行ってまいりました!前回ご紹介したときから一気に成長しておりました!ここ数日の北海道は、雨が一切降らず、30℃を超える日が連続しています。皆さんのお住まいの地域では、30℃を超える日は当たり前かもしれませんが、この北海道当麻では、こんなに暑い日が続くことは珍しいんです。とうもろこしは、井戸の水のシャワーを浴びているところでした。とうもろこしの間の土のところを見ていただくと、黒いチューブがあるのがわかりますでしょうか。そこには穴が開いていて、そこからお水がシャワーのように出ております。

井戸水をくみ上げた「水やり」

畑に水やりをするという事は簡単なようですが、広大な土地に水を与えるのは大変なことです。農家の菅野さんは、井戸水をポンプでくみ上げてピュアホワイトに水やりをしております。ポンプでくみ上げた水を、チューブを通じてとうもろこしにまんべんなく、一定の水量で水をあげることができるんです。その日は畑にお邪魔すると、なにやら井戸水がうまくくみ上げられず、菅野さんは苦戦している状況でした。スタッフと菅野さんの目線の先には井戸水が流れており、そこからポンプで水を吸い上げるのですが、井戸水の中に草などが混入しているとポンプが詰まってしまうんです。ポンプに詰まった川に流れる草や土を取り除きながら、動かしてお水がうまく汲みあがると菅野さんは大喜びでした!その苦労があってか、とうもろこしはとても気持ちよさそうにシャワーを浴びておりました。これからもどんどん育ってくれることを祈っております。

肝心のとうもろこしは・・・

こちらは8月下旬ころの収穫見込みのとうもろこしの様子です。穂も出来上がっております。そして、肝心のとうもろこしはというと・・・ちゃんと実がついてきておりますよ~!これからどんどん実が太ってくる予定です!楽しみにお待ちくださいませ~。そして続いては9月上旬収穫予定のとうもろこしの様子です。手前が穂が出ているのに対して、奥側のとうもろこしはまだまだ生育途中の段階です。こちらももうあと2週間もすると手前側のように穂が出てきますので、こちらももうしばらくお待ちいただければと思います。
そして、最後に9月中旬ころの収穫予定のものはこちらです。まだまだてるてる坊主の背丈までにはなっていませんが順調に生育中です!それでは今年も白いとうもろこしピュアホワイトmixの到着まで皆様楽しみにお待ちくださいませ~。皆さん、暑い日が続いていますが、お体にお気をつけてくださいませ。次回には、美味しいとうもろこしの実がなっているところをご紹介できたらいいなと思っております!それではまた次回お楽しみに!

>>北海道産白いとうもろこし「ピュアホワイト」

Return Top