北海道へ行こう!

北海道へ行こう!

畑が水浸しに・・・白いとうもろこし「ピュアホワイトMIX」

こんにちは。最北の海鮮市場でございます。
先日、ニュースでご覧になった方もいらっしゃるかと思いますが、北海道旭川市では大雨により、各地で道路や畑が浸水するなどの被害が発生してしまいました。
北海道にお住まいのみなさまは、大丈夫でしたでしょうか。

現在、雨模様はかなり落ち着いたところで「ピュアホワイトMIX」の契約農家さんから連絡がありましたので、さっそく畑の状況を見てきました。

旭川市では7月の過去最高雨量

今回の水害は、なんと7月の過去最高雨量を記録したそうで、河川の増水・氾濫などで、市内もあちらこちらで浸水被害があった模様です。
雨は収まりましたが、この日も生憎の曇り空。近隣に流れる石狩川は増水し、茶色の濁った水が今にも溢れそうです。

肝心のピュアホワイト畑は・・・

そんな周囲の状況はさておき、ピュアホワイト畑に到着しました。すると・・・
まるで水田のような畑になってしまいました。土は水びたしでぬかるんでおり、今にも足がとられそうなほど。そんな中、なんとスタッフの長靴は不幸にも穴が・・・
ピュアホワイトMIXを成長させるためには、まずこの畑の水を抜かなければいけません。そのためには溝を掘って傾斜を作り水を流すという自然を利用した対策を行い水抜きを行いました。その甲斐もあり、既にこの日で半分くらい水がなくなったと農家さんは話します。

雨にも負けず、苗は元気に成長中!

今年は、6月から冷害で葉っぱが枯れそうだったりと、作物が育ちにくく農家さんも悪戦苦闘していた矢先の出来事ですが、植えたばかりのピュアホワイトMIXの苗は、水害に負けることなくしっかりと生きておりました!

この小さな苗は既に地面に根付いており、これから地面の中で根っこが広がっていくそうです。
根っこを広げるために、これからお日様の力を借りて土を乾かしていきます。とはいえ、根の安定のためには、この覆っている「マルチ」というビニールを外すことができないため、土の乾燥までには時間がかかりそうです。美味しいピュアホワイトMIXのためには、今は焦らずじっくり見守るしかないようですね。

水田では、アオミドロが大繁殖

そして農家さんは現在、隣にある水田の稲を守るために「アオミドロ」というものを除去する作業中。
綺麗な網目模様のアオミドロですが、実はこれは自然に発生するコケの一種。水の中に発生してしまうアオミドロの藻に絡まると、作物がダメになってしまうそうです。農薬を使うとこのコケは発生しないのですが、菅野さんは農薬を一切使わない栽培法。安心・安全・美味しい農作物を守るためにも、増水した水の排水と同時に手作業でコツコツと格闘中です。

広大な水田を、手作業でひとつひとつ丁寧に除去しています。

改めて、無農薬栽培の難しさを

ここまで綴ってきたように、今回の水害がかなり深刻であるということ。そんな天災に対して農薬に頼らない栽培がいかに大変かということ。そして「これから晴れになってくれれば、水が乾いてきたら生き返る。」と肩を落とすことなく、天候に立ち向かう農家さんに、私たちスタッフも励まされました。

また、今年は新たな「ピュアホワイトMIX」という試みにも関わらず、楽しみにお待ちいただいている皆様のためにも、一番美味しい状態でお届けしたいので、天候に影響して収穫を早めたりなどという事はしたくないと語ります。

現在、畑の被害状況がまだ完全に明らかにはなっておらず、収穫時期なども前後する場合もございます。ですが皆様の手元にお届けする日まで、農家さん・当店スタッフ共々、美味しいと言っていただけるピュアホワイトを目指してまいりたいと思いますので、これからも一緒に、ピュアホワイトMIXの生育を見守っていていただけますと幸いです。

※今回の畑の状況は、こちらの動画でより詳しくご覧いただけます。

それでは、育成状況がまた変わり次第こちらでお伝えしてまいりたいと思います。
※今年も、てるてる坊主作りはじめました。

>>北海道産白いとうもろこし「ピュアホワイト」
(※ただいま販売停止中です)

Return Top