北海道へ行こう!

北海道へ行こう!

北海道グリーンアスパラ収穫スタート♪

本日の北海道は、あいにくの曇り空。空一面が雲に覆われています。先日芽を出したアスパラの芽も伸びた頃かと、グリーンアスパラのハウスの様子をうかがいに農家さんの元へ行って来ました。
本日のお出迎えは、いつものワンちゃんではなく立派な「こいのぼり」。最近は北海道でも広い場所がないとこいのぼりを揚げる事が出来ないので、あまり見かけなくなりましたね。

さて、先日伺ってから1週間が経ちました。今のグリーンアスパラはどうなっているでしょう?

ハウスの中の様子は…

扉を開くと、ハウスのあちらこちらでアスパラが芽を出しグングンの伸びていました♪
前回はまだ寒さもあったため、ビニールハウスを2重にしていましたが、もう内側のビニールを剥がしていました。それでもハウスの中はポッカポカ。一緒に見に行ったスタッフも、気持ちが良くてアスパラを見ながらハウスの中をお散歩していました。
↑ちなみに、前回の4月上旬頃のハウスの様子はこちら。

アスパラはどこまで伸びたかな?

1週間前はちょっと顔を出しただけだったアスパラの芽も
今回は、こんなにたくさんの芽が出てグングン成長していました。

前回は色白だったアスパラの芽も、陽の光をたっぷり受けて綺麗なグリーン色に!太くて柔らかそうなアスパラがたくさん伸びていました。

太くて柔らかいアスパラが育つ秘密

ハウスの中に入るとビックリするほどの湿気でした。ハウスに入ってまず一枚パシャリと写真を撮ってみると…、レンズが曇ってモヤモヤの写真になってしまいました。

実は、このレンズも曇らすほどの湿気が太くて柔らかいアスパラを育てる秘訣なんです。ハウスの中を湿気を多くすることでたっぷり水分を与え太くてジューシーなアスパラになるんですよ。
ただ注意しなくてはいけいのが、アスパラの成長速度。
天気が良くて湿度もあって…と、育つのに環境が良すぎると、アスパラは急激に大きく伸びすぎてしまいます。実は、一気に大きくなったアスパラは幹が硬くなってしまう事があるんです。そこで日々ハウスの温度を確認しながら、ハウスを開けたりなどして温度や湿度を一定に保つようにしているんですよ。
あと、アスパラの芽が出ている写真の中の土の上にまかれた木くず見たいのがきになりませんか?
これも、アスパラを美味しく育てる秘密。おがくずや米ぬか卵の殻などを、アスパラが芽を出す土の部分に撒いています。こうすることで土にカルシウムなどの栄養が行き渡り、その栄養豊富な土からアスパラが栄養をもらいながら大きく育つんですよ。グリーンアスパラが太く柔らかく育つまでには、農家さんのたくさんの手が必要なのがよくわかりました。

今週から収穫スタート。

今週より収穫がスタートしています。アスパラのお届けはご予約順になっておりますので到着までもう少々おまちくださいませ。

3月下旬~4月中旬ご注文のお客様:4月第3週ー第4週収収穫分のお届け
4月中旬以降ご注文ののお客様:4月第4週ー5月上旬収穫分のお届け

この太~くてジューシーなアスパラ、皆さんはどうやって食べますか?

そのまま茹でてマヨネーズ。
それとも、アスパラベーコン巻き?
クリームパスタや
ピザも美味しそうですよね♪
豚肉でカリカリに焼くのも美味しそうですよ~。

もう少しで採れたてのジューシーなアスパラをお届けいたしますので、到着するまでの間、どんなアスパラ料理を作ろうかいっぱい悩んでいてくださいね(笑)

本日も、収穫したてのアスパラが農家さんより届いています。
順番に発送しておりますで、楽しみに待っていてくださいね。
それでは、本日はアスパラ収穫開始のご案内でした。

※今日のワンちゃんは、ご機嫌でカメラに近寄りすぎてアップになっちゃいまいた♪

<お届け目安>
3月下旬~4月中旬ご注文のお客様:4月第3週ー第4週収収穫分のお届け
4月中旬以降ご注文ののお客様:4月第4週ー5月上旬収穫分のお届け

>>北海道産春採りグリーンアスパラ
>>北海道産グリーンアスパラ

Return Top