北海道へ行こう!

北海道へ行こう!

濃い緑のじゃがいもの葉が生い茂っています!きたあかり生育日記

こんにちは。最北の海鮮市場でございます。全国的には梅雨となる6月下旬、北海道旭川ではとても暑い日が続きました。
前回のお知らせの時も最高の天気だったのですが、あれからずっと良い天気が続いて約半月。
芽が出たきたあかりがどの位伸びたのか畑に伺ってきました。

前回(6月16日)の様子

まずこちらが前回の写真です。
芽が出たばかりの状態で、葉っぱはまだちょこんとある程度でしたね。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: img02.jpg

そしてこちらが今回のです。半月程で結構伸びてます!

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: img01-1.jpg

近くで見てみると、背丈が前回の倍くらいの高さで、おおよそ30cmくらいでしょうか。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: img02-1.jpg

じゃがいもの葉の成長に合わせて、土を盛ります。

葉っぱの成長に合わせて、土との境目の土が追加されていました。
これは「土寄せ」とか「盛り土」と呼ばれ、じゃがいもづくりには欠かせない工程とのことでした。
伸びた茎がぐらつかないよう支えるのと、土の下で育ってきたじゃがいもがより大きくなるように、そして日光が当たらないよう保護する役割などがあるそうです。
1列ずつこんもりときれいに土が盛られています。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: img03.jpg

畑は非常に広大なので、皆様のきたあかりを育てている「畑(はた)さん」のところでは機械で土寄せをしているそうです。
土寄せの機械は今回見ることができなかったのですが、他にも色々な専門の機械や重機があるようです。

種芋を植える時に使っていたトラクターや、

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: img05.jpg

ちょっと名前が分からないのですが、こんな機械や、

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: img04.jpg

集荷したじゃがいもを運ぶフォークリフトなど

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: img06.jpg

じゃがいもを植えて、育てて、収穫するためにも、たくさんの投資が必要ということを今回改めて実感しました。
そして、なんといっても機械一つ一つがでかい!
でっかい働くくるまはかっこいいですね!(*^^*)

ちらほら花も咲き始めました♪

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: img08.jpg

よく見ると所々で花が咲き始めていました!
花が咲いているのはまだ全体の1割にも満たないくらいですが、これからどんどん花が咲き、2週間後位には満開になるかな~とのことでした。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: img07.jpg

今回も忙しい合間を縫って、畑さんが来てくれました。
取材に伺ったあたりは、実は1週間以上快晴が続いて、葉っぱも心なしか少し元気がない様子(だったそうです、私は言われるまでわかりませんでしたが)
しかし、この翌日から十分すぎるほどの雨が降りました!
葉っぱもピンッと元気いっぱいになったそうです^^
この好天と雨のおかげで、これからさらにグングンと大きくなりますよ~!

(番外編)道中の寄り道記録

取材の帰り道に寄り道したのは、江丹別の「カウ&カーフ」さんです。
伊勢ファームさんという牧場で作られた、ソフトクリームをいただきました♪

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: img09.jpg
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: img10.jpg

暑い日のソフトクリーム最高でした!
さすが牧場のソフトクリームといった感じで、ミルクの風味が濃厚でした(^^♪

ところで皆さま、少し前になりますが、お名前入りの“オーナー証明書”は無事お手元に届きましたでしょうか。
10枚という心ばかりの枚数とはなりますが、ぜひご友人やお知り合いの方に「私がオーナーです!」とお配りいただけると幸いです(o^^o)
そして「私の畑では花が咲き始めたところで、もうすぐ満開になる頃さ」と得意気にお話くださいませ(笑)

次回は、満開のきたあかりの花を皆様にお見せできればと思います。

>>北海道産きたあかりシェアリング(オーナー権)はこちら 
(2021年の受付は終了させていただきました。)

Return Top