北海道へ行こう!

北海道へ行こう!

順調に生育中!北海道産春採りグリーンアスパラ2016

こんにちは!北海道は、本日の最高気温は20℃!雪もすっかり溶けてぽかぽか春の陽気が続いています。この陽気で、春採りのアスパラもぐんぐん成長していると農家さんから連絡がありました!

早速いってきましょう!

ハウス一面に極太のグリーンアスパラが広がっています!

まず、入ると「うわ~!」と言ってしまうほど、一面のアスパラ畑!
とっても順調に成長しておりますね~♪
アスパラ02
近くでみてみると・・・
アスパラ03なんとも立派な極太いアスパラがハウス一面にびっしり!素晴らしいですね~♪
こちらは、前回訪れたハウス。
アスパラ02前回訪れた時にはまだ、芽も顔を出していないようなハウス。ここ2週間でこんなにも成長するのかと驚いてしまいました。

アスパラは、一日の生育スピードがとっても早いんです。
そのため午前中はまだ短いアスパラも、その日の午後には立派に成長!なんてことも。
この時期は、農家さんも一日に2回以上収穫をするときもあるとのことで毎日大忙しなんです。
こうやって育った春一番の元気なアスパラは、とにかく太く、甘く、柔らかいのが特徴です♪
アスパラ04

美味しく保存する方法はコレ!「アスパラは立てる」

さて、この春の時期に収穫したアスパラを出荷していくのですが
ここでとっても注意しなければならないのは、アスパラの保管方法です。

アスパラは上に伸びる農作物なので、太陽に向かって上に伸びようとするんです。
アスパラ05そのため、横に寝かせてしまうと上に伸びようとして、どんどんエネルギーを使ってしまい鮮度が落ちてしまうんです。
そのため、できるだけ「アスパラは立てる」というのが基本です。

なので、収穫し終わったアスパラをできる限り素早く袋詰めし、すぐ立てる!
アスパラ06せっかくの春だけの味覚なので、できる限り美味しく食べたいですよね♪という事で、当店でも収穫してから鮮度が落ちないうちにいち早く皆様へお届けしております。ぜひ、届いたアスパラはできるだけお早めにお召し上がりくださいませ♪採れたての美味しさはやっぱりシンプルにコレですかね~。
アスパラ07すぐにお召し上がりいただけない場合は、「アスパラを立てる」という事をオススメしております!ご家庭の冷蔵庫のペットボトルを入れるところがオススメですよ♪

今年は雪解けも早く暖かいので、例年よりもアスパラの成長が早く、収穫も5月の上旬から中旬までで終了予定となっています。しかし、北海道の春はまだまだこれから。桜もゴールデンウィークころから咲く予定なんです!ハウスものアスパラは、ちょっと春を先取りしたアスパラなのです。という事で、これから、太陽の光をいっぱい浴びた露地もののアスパラも5月中旬から出てくる予定です!北海道の春の味覚はまだまだこれから本番です!次回は、露地もののアスパラの状況をお伝えしますね~♪

北海道産春採りグリーンアスパラのお買い求めは

Return Top