北海道へ行こう!

北海道へ行こう!

7月の北海道当麻町で育つピュアホワイト畑に行ってきました♪

先月に、白いとうもろこしピュアホワイトの生育状況をお伝えしたのが、6月の上旬でしたので、あれからあっという間にもう約1ヵ月が立ちました。6月の後半は、気温が高くなる日が多かったので、きっと大きくなっているだろうな?ハウスで栽培しているピュアホワイトは、いつ頃収穫出来るかな?と、ちょっとワクワクしながら畑に向かいました。お米も順調に成長してますね。

畑に到着すると、まず始めに迎えてくれるのがハウス栽培のピュアホワイトです。外から見ても明らかにわかる成長ぶり!

ハウスの中が、とうもろこしでいっぱいになっています。

先月取材した時と比べても、確実に数十センチは伸びています!

6月上旬の時は、ピュアホワイトはハウスの半分高さでしたが、

1ヵ月でグングン伸びて、ハウスの中が大混雑していました。これだけ大きくなっていると、ピュアホワイトの実も大きくなっているに違いありません。それでは、ハウスの中に入ってみましょう♪

ハウスの中にいざ潜入!

ハウスの中に入ってみると、背丈を超える大きさまで成長したピュアホワイトの葉っぱが顔を直撃してきます!とりあえず顔を守りながら奥に進んでみます。

ハウスの中ではとうもろこしが元気よく成長中で、もう軽く150㎝以上の高さに成長しております。

そのため、スタッフもとうもろこし畑の中に入ると見えなくなるほど、元気よく成長しております。さらにハウスの中で待ち受けるのは、花粉の積もった元気な葉っぱ。緑色の葉っぱには、黄色い花粉が降り積もっています!ハウスの中は風の影響を受けないので、花粉は舞うことなくそのまま下に落ちて葉っぱに降り積もってしまうんです。そのためハウスで栽培するとしっかり受粉ができるので、とうもろこしの粒がびっしり詰まったものができやすいんです。

さて、肝心のピュアホワイトの実はというと…

なんとかとうもろこしの畑をかき分けて、実を見てみるとお髭が伸びて、実は少しふっくらしています♪

お髭がふさふさに伸びてきて、実の部分はふっくらと少し丸みを帯びてきました。これが、あと2週間もすると髭が色づいて、粒には甘い蜜がパンパン詰まって収穫の時期を迎えます。今年は苗を植え終えたあとの5月が少し寒かったので少し心配していたのですが、ピュアホワイトは暖かいハウスの中で育っているので無事に大きく育ってくれていて安心しました♪

ハウス栽培のピュアホワイトの収穫は7月下旬ころを予定

こちらのハウス栽培のピュアホワイトは、菅野さんの予測では第一弾の収穫が7月20日過ぎ頃になるのでは?とのことです。
ご注文順での発送になりますが、有機栽培ピュアホワイト(ハウス育ち)は、7月の末~8月の頭に掛けてお届け出来る見込みです。

続いて、ピュアホワイトMIXの畑へ

ピュアホワイトMIXは、北海道の当麻町(とうまちょう)には変わりないのですが、ハウス栽培をしてる場所からは車で5分ほどの場所と、もう一か所の2か所の畑で栽培をしています。早速行ってみましょう。

だいぶ大きく育ってきているように見えます。前回1か月前の様子はコチラ。

全然一カ月前とは景色が違いますね。

順調に育っています。ピュアホワイトMIX

こんなに大きくなってます!先ほどご紹介したとおり一カ月前の状態がこんな(↓)感じだったので、順調に大きく育っています。

苗は、およそ膝の高さくらいまで伸びています。

青々としたピュアホワイトの苗がピンっと立っています。先週は天気が良く晴れ間が多かったので畑の土も乾燥ぎみだったのですが、取材中に雨が降りはじめ畑に少し潤いが追加されました♪

ピュアホワイトは菅野さんがほぼ一人で育てているため、収穫する時期をコントロールするため少しずつ苗を植える時期をずらしています。

菅野さんが1本1本収穫するとうもろこしピュアホワイトMIX

とうもろこしを一度に植えると、収穫時期も一気に来るためすべてを一人で収穫する事はできません。そのため、菅野さんは数回に分けてとうもろこしを植える事で収穫量と時期を分散させ、1本1本自分の目で見て収穫できるように調整しているんです。こういう地味な事なのですが、手間ひまをかけて自分が本当に美味しいと思えるとうもろこしづくりを続けている菅野さんです。

何だこの葉っぱは?!

順調に生育が進んでいるように見えましたが、畑に足を踏み入れていくと…中には、虫に食べられた跡のある葉が!!!

菅野さんにお聞きすると、これは葉を食べてしまう夜盗虫(ヤトウムシ)の仕業だそうです><農薬を使わずに育てているので、このような虫食いは仕方がないのですが、実際に虫に食べられた葉を見ると寂しい気持ちになってしまいます。

ただ、農薬を使わずに10年以上ピュアホワイトを作り続けている菅野さんからすると、多少の虫食いは想定内。葉をたくさん食べられてしまうと葉っぱからの光合成が出来なくなるので、畑を見回りながら虫の駆除をし、どうしても被害が大きなものは1本ずつ苗を植えなおす作業をしております。この広い畑を菅野さんは、1本、1本大切にとうもろこしを虫から守りながらも、自然の中で農薬や化学肥料を一切使わずに、育てています。手間ひまがかかる割に葉っぱは虫に食べられて見た目が悪いですが、これが、自然の力で出来上がったとうもろこしの美味しさになるんです。

ピュアホワイトMIXの収穫は、例年通りだと8月中旬頃からとなります。まだまだ収穫まで時間があるので、これからの天候や気温によっても状況が変わりますので、また取材に伺って状況をお知らせさせていただきますね。

>>「北海道産ピュアホワイトMIX(ミックス) 10本入」(8月~9月)のお買い求めはコチラ

>>「 北海道産有機栽培ピュアホワイト8本入(ハウス育ち)」(7月収穫)のお買い求めはコチラ
(現在収穫予定数を超えため入荷調整中です。今後の生育状況に応じて予約を再開する予定ですが、このまま終了となる場合もあります。)

番外編、当麻町の道の駅は「でんすけさんの家」

ピュアホワイトを栽培しているのは、でんすけすいかで有名な旭川の隣町の当麻町。そんな当麻町の道の駅の名前は「でんすけさんの家」です。

取材の帰りに寄ってみると、店先には収穫真っ最中のでんすけすいかが並んでいました。真っ黒い大玉が専用箱に入ったもの、食べきりサイズでカットしたもの。北海道を代表するブランドスイカのでんすけは地元でも人気があるんですよ。
先日当店でも、今年のでんすけすいかを試食しましたが、今年のでんすけすいかも甘くてシャキシャキで美味しかったです^^

そんな当麻町でんすけすいかは、当店でも現在予約受付中です。当麻町は、水もキレイで寒暖差も大きな自然豊かな町です。そこで育つ農産品は美味しいものができるため特産品も多くあります。ピュアホワイトと同じ当麻町で育った甘くて大きな真っ黒いすいかを全国にお届けしていますので、よろしければご覧ください♪
>>「北海道当麻産でんすけすいか(西瓜)秀品Lサイズ」のお買い求めはコチラ

Return Top